魯肉飯

魯肉飯

Description

花椒をきかせた台湾式の豚角煮丼

材料 (2人分)

半熟玉子(食べる前日に調理)
2個
醤油
40g
砂糖(三温糖)
20g
40g
豚角煮
豚バラブロック
300g
醤油
40g
砂糖(三温糖)
20g
200g
20g
玉ねぎ
100g
 
ご飯
お好みで
小松菜
2株
小ねぎ
お好みで
お好みで

作り方

1

■半熟玉子■
湯を鍋に沸騰させる。
冷蔵庫から出した直後の卵を、おたま等を使ってそっと鍋に入れる。

2

6分茹でたら(最初の2分程は卵を箸で転がしながら)、すぐに玉子を鍋から出し、氷水に入れて冷やす。

3

玉子が充分に冷えたら、やさしく殻をむき、醤油、砂糖、水を合わせた漬け汁に入れる。
冷蔵庫で一晩漬ける。

4

※漬ける時は、ポリ袋に入れると比較的少ない量の漬け汁で浸かります。
タッパーを使う場合はレシピ分量を等倍して対応します。

5

■豚角煮■
分量外のお湯を沸かし、豚バラブロックを2cm程の厚さに切る。
沸騰した湯に30秒くぐらせ、圧力鍋に肉を入れる

6

圧力鍋に醤油、砂糖、水、みじん切りにした生姜と玉ねぎ、八角(ホールのまま)を全て入れ、圧力2(90kpa)で20分煮る

7

20分経ち、圧が抜けたら肉と八角を取り出す(八角は捨てる)。
肉を取り出した煮汁を中火煮詰める(半分程の量になるまで)

8

煮詰まった煮汁に肉を戻し入れ、半熟玉子も加え、2分ほど弱火で温める。

9

どんぶりご飯の上に8をかけて、茹でた小松菜、刻んだ青ネギ、挽いた花椒をかけて完成。

10

※油控えめにする場合は、7で肉と煮汁を分けた時に煮汁を冷蔵庫で冷やし、白く固まった油分を捨てます。その後は手順どおりです

11

※花椒は食べる直前にホールのものを挽くのがオススメです(香りがよいので)。
また、保存はホールのまま冷凍が適しています

コツ・ポイント

・花椒はメーカーによって品質に差が大きい(しびれなかったり、香りが弱かったり)のですが、GABANのものは質が良いので、店ではそれを使っています。

このレシピの生い立ち

魯肉飯が好きなので。
レシピID : 5638811 公開日 : 19/05/08 更新日 : 19/05/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

20/01/20

写真

半熟卵ではなく茹で卵、ネギではなくパクチーでトッピングしました。最近台湾旅行し食べた味を再現したく参考にしました。美味❗️

パパKeito

19/08/12

First tsukurepo mark
写真

簡単に本格的なルーロー飯ができました!

くるちょえ

つくれぽありがとうございましたー!