夏のこだわりスパイシービーフカレー

夏のこだわりスパイシービーフカレーの画像

Description

父の日はお父さんが作るこだわりカレーで家族をおもてなし♪甘とうがらしとクミンで爽やかな夏らしい香りが楽しめるカレーです。

材料 (5皿分)

ハウス ジャワカレー<中辛>
1/2箱(92.5g)
GABAN あらびきブラックペパー
少々
中1・1/2個(300g)
GABAN クミン<ホール>
小さじ1
サラダ油
大さじ4・1/2
700ml

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、ハウス「ジャワカレー<中辛>」を使います。

  2. 2

    牛肉は大きめの一口大に切り、ブラックペパーを振ってよく揉み込む。

  3. 3

    玉ねぎは縦半分に切り、繊維を断つ方向で薄切りにする。甘とうがらしは1cm幅の斜め切りにする。

  4. 4

    厚手の鍋にサラダ油(大さじ2)を熱し、③の玉ねぎを中火強火であめ色になるまで焦がさないように炒める。

  5. 5

    フライパンにサラダ油(大さじ1/2)を熱し、②の牛肉を全体に焼き色がつくまで焼き、④の鍋に加える。

  6. 6

    水を加え、沸騰したらあくを取り、ふたをして弱火で約30分煮込む。

  7. 7

    いったん火を止め、ルウを割り入れて溶かし、再び弱火で時々かき混ぜながら、とろみがつくまで約5分煮込む。

  8. 8

    ⑤のフライパンをふき、サラダ油(大さじ2)を熱し、クミンを数粒入れる。

  9. 9

    シュワシュワ音を立てるようになったら、全てのクミンを加える。

  10. 10

    クミンの香りが立ち、少し色づいたところで③の甘とうがらしを入れてさっと炒める。

  11. 11

    ⑩を⑦のカレーに加えてひと煮立ちさせる。

  12. 12

    あめ色玉ねぎの代わりに、水を入れて煮込む際にカレーパートナー炒めたまねぎペーストを使うとより簡単にお作りいただけます。

コツ・ポイント

*甘とうがらしは、辛みがほとんどなく、種も少ない丸ごと食べられるとうがらしで、万願寺とうがらしや、伏見とうがらし、山科とうがらしがあります。また、甘とうがらしの代わりにピーマンやししとうなどでもお作りいただけます。

このレシピの生い立ち

玉ねぎをしっかり炒めたコクと、ブラックペパーをまぶした牛肉をしっかり焼きつけた香ばしさ、最後にクミンの香りを移した油で、甘とうがらしをさっと炒め、油ごと加えることで、さわやかな夏らしい香りが楽しめるカレーです。
レシピID : 5641254 公開日 : 19/05/31 更新日 : 21/05/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
土方ともこ
夏カレーですねスパイシーで美味しかったです(*>∀<*)

美味しく食べてくれて有難う^^スパイシーで食欲もUPですね◎

初れぽ
写真
すみま~る
本日の夕食に♪家族大好きなのであっという間に完食しました♪

ありがとうございます♪家族が喜んでくれると嬉しいですよね!