ルバーブのクランブルチーズケーキ

ルバーブのクランブルチーズケーキ

Description

いろいろなフルーツで作れるクランブルチーズケーキです。今回は「ほたる農園たつの」さんの真っ赤なルバーブで作ってみました。

材料 (18cm丸型)

◆底生地◆
ビスケット
100g
溶かしバター
50g
 
◇クランブル◇
バター
40g
砂糖
30g
薄力粉
40g
 
★生地★
クリームチーズ
200g
たまご
2こ(約100g)
大さじ1
レモンの皮(あれば)
1/2こ分
ルバーブ(またはお好みの果物。ベリー系やチェリー、オレンジが◎)
100~120g

作り方

1

まず準備…
・クランブル用のバターをよく冷やす
・ヨーグルト(200g)の水切り
・オーブンを180℃に予熱する

2

◇クランブルを作る◇

3

写真

①バターを1センチ角に切り、砂糖、アーモンドプードル、薄力粉を加えて指で潰しながら混ぜる。バターが溶けないように注意!

4

写真

②全体がそぼろ状になったら冷蔵庫に入れておく。

5

◆底生地を作る◆

6

写真

①丈夫な袋にビスケットを入れて、綿棒や手で細かく砕く。ビスケットの種類はお好みで!

7

写真

②砕いたビスケットに溶かしバターを加えてよく混ぜ合わせる。

8

写真

クッキングシートを敷き込んだ型にビスケットを敷き詰め、コップの底などを使って押し固める。

9

常温で放置。溶かしたバターが固まって崩れにくくなります。

10

★生地を作る★

11

※混ぜるときは泡立てないように優しく。泡立ててしまうと、焼いたときにひび割れの原因になります。

12

写真

①クリームチーズを600wで20秒ほど加熱し、滑らかになるまでホイッパーで混ぜる。

13

写真

水切りヨーグルト、砂糖を加えてよく混ぜる。

14

写真

③たまごを加えてよく混ぜる。

15

写真

④コーンスターチを加えてよく混ぜる。

16

写真

⑤生クリーム、バニラエッセンスを加えてよく混ぜる。

17

写真

⑥レモン汁(、ゼスターなどで削ったレモンの皮)を加えてよく混ぜる。

18

写真

⑦型に生地を流し込む。軽くトントンとして、生地の中の空気を出す。この作業で焼き上がりのひび割れを防げます。

19

写真

⑧1.5センチくらいに切ったルバーブ(またはお好みの果物)を全体に乗せ、軽く生地に埋めるように指で押さえる。

20

♡仕上げ♡

21

写真

①クランブルを生地の上に満遍なく散らす。

22

②180℃に予熱したオーブンで40~45分焼く。

23

③焼き上がったらオーブンに入れたまま1時間放置。こうすることで余熱でケーキの中心部までゆっくりと火が通ります。

24

写真

……まさかのひび割れ

25

写真

④1時間後オーブンから取り出して常温あら熱をとり、冷蔵庫で6時間ほど冷やしたら完成!

26

※底生地をココナッツビスケットにして、フルーツをパインやマンゴーにしても◎

コツ・ポイント

生地を泡立てないように混ぜ合わせること。ちょっと面倒だけど、材料が綺麗に混ざるように一気に全ての材料を加えないこと!あえての有塩バターを使用すること。

このレシピの生い立ち

甘さが苦手な人でも、さっぱりと食べられるチーズケーキを作りたかったので♡あえて有塩バターを使うことで、甘いだけではなく複雑な味わいになって飽きも来ず、おいしいです♡
レシピID : 5660944 公開日 : 19/05/25 更新日 : 19/05/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」