チンゲン菜の中華前菜☆サラダ

チンゲン菜の中華前菜☆サラダ
今日は中華って日は、やっぱりコースでいきたいですよね。そんな日にお勧めのサラダです。ラーメンのお供にもgood。ザーサイやきくらげの入った本格派!酢豚や鶏唐揚げの甘酢あんかけ、スープに杏仁豆腐、いいですねーー。

材料 (4人分)

チンゲン菜
2株
きくらげ
5g
豚薄切り肉
5~6枚
自然塩
小さじ1
セロリ
1/2本
長ねぎ
1/2本
ザーサイ
20g
1かけ
しょうゆ
大さじ2
大さじ3
大さじ3
粗糖またはきび糖
大さじ1と1/2
お好みで

1

きくらげは水洗いしてぬるま湯で戻す。セロリは洗って筋を取り、薄切りにする。長ねぎ、しょうが、ザーサイはそれぞれみじん切りにする。

2

チンゲン菜は貯め水の中でよくすすぎ洗いして、株のまま熱湯(ごま油小さじ1/2と自然塩小さじ1/2を入れて)で下ゆで。水気を絞って葉を1枚ずつはがし、約2cm長さに切り分ける。

3

薄切り肉は一口大に切って自然塩をまぶす。フライパンに入れて炒め上げる。皿にとって冷ます。

4

ボウルに長ねぎ、しょうが、ザーサイのみじん切りを入れ、しょうゆ、酢、ごま油、粗糖、トウバンジャンを加えて混ぜる。

5

下ごしらえした豚肉とチンゲン菜、セロリ、きくらげを4のボウルに入れてよく混ぜ合わせ、冷蔵庫に20分ほど置いて味をよくなじませてから、器に盛る。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

レシピID : 56730 公開日 : 02/06/09 更新日 : 05/04/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
三太 2004年09月06日 11:00
koyoさん、はじめまして。
中華でおもてなしパーティをする時に、koyoさんの『チンゲン菜の中華前菜☆サラダ』作りました。ザーサイの香りがなんとも中華~*で美味しかったです。メニューの中で紹介してもよいですか?