鶏でも美味しい~新じゃがで肉じゃが♪

鶏でも美味しい~新じゃがで肉じゃが♪
肉じゃがといえば豚肉や牛にくが定番ですが、鶏肉でも美味しくできるんです♪

今回は旬の新じゃがを使いましたがもちろんいつものじゃがいもでもどうぞ~

材料 (2~3人分)

新じゃが
5~6個
鶏肉(胸肉をフードプロセッサーで挽く)か鶏挽き肉
100g~150g程度(量はお好みで)
玉ねぎ
1個
ニンジン
1本
しょう油・酒・みりん
各100cc
サラダ油またはゴマ油
適量
さやえんどう(塩茹で)
適量

1

鶏肉は胸肉1枚を半解凍してフードプロセッサーでミンチ状にすると市販の挽き肉よりも美味しくなります。

手軽に用意できる市販の鶏挽き肉でももちろんOKです。

2

じゃがいもは新じゃがならできる限り1コ丸ごと皮つきの方が美味しいですが、大きさによっては半分にカットして、玉ねぎはくし切りに、ニンジンは乱切りに。

3

鍋にサラダ油またはゴマ油を熱して鶏挽き肉を炒める。

この時、お好みによりますがあまりそぼろ状にせずに多少かたまりがあった方が美味しいような気がします。

4

続いてじゃがいも、玉ねぎ、ニンジンを加えて油を全体にまわして、酒、みりん、水100ccを加えてふたをして弱火中火でじゃがいもに火が通るまで煮込む。

5

じゃがいもに火が通りかけたらしょう油の半量を加えて5分ほどふたをして煮込み、残りのしょう油を加えてからは強火で煮汁を絡めながら水分を飛ばすように煮込む。

6

仕上げに彩りで青物(今回はさやえんどう)を加えて出来上がり♪

コツ・ポイント

鶏肉は胸肉を粗引きにすると美味しいです。

同じように普通の肉じゃが(豚・牛)でもできますが、その際は水の量を無水にするか50ccくらいに減らすと美味しくなります。

このレシピの生い立ち

我が家は肉じゃがが大好きなので鶏でも美味しいかな?と思い作ってみたのが主人に大好評だったので定番おかずになりました。
レシピID : 568900 公開日 : 08/05/12 更新日 : 08/05/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」