豆腐とイワシのハンバーグの画像

Description

【JAあいち豊田 健康料理教室】
あっさりでやわらかい。豆腐と魚のヘルシーなハンバーグ

材料 (6人分)

6尾
★酒
大さじ1
★赤味噌
小さじ1
1丁(350g)
ショウガ
30g
240g
パン粉
大さじ9
☆みりん
大さじ1
☆しょうゆ
大さじ1
☆酒
大さじ1
☆砂糖
大さじ1
☆ポン酢
大さじ2
☆バター
大さじ1弱
6枚
480g

作り方

  1. 1

    イワシは頭と内臓を取り除き、水洗いして手開きにする。中骨と皮を除いて包丁で細かくたたき、★の調味料を加え混ぜ合わせる。

  2. 2

    豆腐を電子レンジ(500W)で3分加熱し、水切りをする。ショウガ、タマネギはみじん切り、ひじきは湯でもどし、水分を切る。

  3. 3

    ダイコンはすりおろし、軽く水分をきる。大葉は千切りにする。

  4. 4

    行程1、行程2、パン粉を混ぜ合わせ、12等分して小判型のハンバーグにする。

  5. 5

    テフロン加工のフライパンでハンバーグを焼く。中火で片面に焼き色が付いたら裏返し、フタをして3~4分間蒸し焼きにする。

  6. 6

    ハンバーグをお皿に移し、同じフライパンに☆の調味料を入れ、照りが出るまで煮詰めてタレを作る。

  7. 7

    ハンバーグに大根おろしと大葉をのせ、タレをかけたら完成!

コツ・ポイント

豆腐の原料は大豆。豊田市では上郷地区や高岡地区を中心に大規模農家が栽培しています。

このレシピの生い立ち

じめじめと蒸し暑い時期におすすめの味付けです。イワシは包丁でたたくと、だんだん粘り気が出て、ハンバーグにしやすくなります。
レシピID : 5701085 公開日 : 19/06/18 更新日 : 19/07/10

このレシピの作者

豊田市
豊田市では「地産地食」を推進し、食育に取り組んでいます。ここでは、豊田市の食材を使ったレシピを掲載しています。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート