抹茶の生あんロールケーキ(スポンジ改定しました)

抹茶の生あんロールケーキ(スポンジ改定しました)の画像

Description

生どらを食べていて思いつきました。抹茶のスポンジがとってもよくあいます。

材料 (30×30cm天板1枚分)

70g
小さじ2
グラニュー糖
80g
L3個
1個分
15cc
10g
サラダ油
10cc
200g
100cc
*グラニュー糖
25g
50cc
ブランデー
大さじ1

作り方

  1. 1

    薄力粉と抹茶は合わせてふるっておく。
    バターとサラダ油を合わせ、溶かしておく。
    天板に紙を敷いておく。
    オーブンは200度に予熱しておく。






  2. 2

    ~薄焼きスポンジを焼く~
    ボウルに卵と卵黄をほぐし、グラニュー糖を加えて50℃程度の湯煎にかけ、混ぜながらグラニュー糖が溶け人肌程度になったら湯煎から下ろす。ハンドミキサーでリボン状より少し固めに泡立てる。牛乳も加えてまぜる。最後は低速でキメを整える。

  3. 3

    2に薄力粉をふるいながら加え、ボウルをまわしながらゴムべらで底から大きくまぜる。
    溶かしておいたバターとサラダ油にゴムべらでひとすくいぶんの生地を入れ、よくまぜる。
    まざったら生地に戻しいれ、大きくまぜる。






  4. 4

    3を天板に流し入れ、カードで厚みを平均にしながら平らにならす。
    荒い気泡抜きをし、200度のオーブンで10分程度焼く。






  5. 5

    焼き上がったら敷き紙ごと天板をはずし、すぐに別の紙を焼き目にかぶせる。ひっくり返して冷ます。
    粗熱がとれたら紙をはがし、ラップで包んで半日くらいおいておく。
    焼き上がったスポンジはちぎれやすいので扱いに注意。




  6. 6

    ~シロップをつくる~
    *グラニュー糖、水を耐熱容器に入れ、レンジで煮とかす。
    冷めたらブランデーを加える。

    ~生あんをつくる~
    生クリームを八分立てにホイップしてつぶあんに少しづつ丁寧にまぜる。

  7. 7

    写真

    ~スポンジを巻く~
    ラップの上に焼き目を上にしてスポンジをのせる。
    スポンジに巻き易いように浅く、2cm間隔に切り込みをいれる。
    シロップを打ち、巻き終わり5cmくらいを残して生あんをぬる。
    ラップを使ってくるくると隙間のないように巻いていく。

  8. 8

    写真

    そのままラップで包み、冷蔵庫で最低2時間程度ひやしておく。
    食べる時に、好みの大きさにカットして完成。


コツ・ポイント

つぶ餡の量は餡の固さやお好みで調節を。
生あんに栗の甘露煮を刻んで入れても◎です。
グラニュー糖のうち10gを転化糖、トレハロース5gずつに入れ替えても。

このレシピの生い立ち

レシピID : 57248 公開日 : 02/06/14 更新日 : 04/03/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (1人)
写真
kumi0901
また生地を参考にさせていただきました^^母の日に作りました感謝❀

めっちゃおいしそう~!お母様もホント喜んだでしょうね(^^)

初れぽ
写真
kumi0901
生地参考にさせて頂きました。母が大絶賛♡素敵レシピに感謝します♡

デコがきれい♪喜んで食べてくれたらホント嬉しいですよね!