グリーンピースと新玉ねぎのポタージュ☆

グリーンピースと新玉ねぎのポタージュ☆

Description

グリーンピースに新玉ねぎ。春のお野菜のポタージュスープです♪ 「グリーンピースは臭くてなんか苦手」という人にこそピッタリなスープです。臭みもなく豆の素朴な甘みが味わえますよ☆

材料 (2~3人分)

グリーンピース(できれば生豆。なければ冷凍でも)
150gくらい
新玉ねぎ
1個
コンソメスープ
200ml
牛乳
50ml
バター(加熱調理のできるマーガリンでもOK)
20g
砂糖
小さじ2

作り方

1

写真

グリーンピースの生豆は熱湯をまわしかけてザルにあげておきます。冷凍の豆の場合はさっと湯通ししてからザルにあけます。これで豆の臭みがやわらぎます。

2

写真

フライパンにバターをおとし、火にかけてグリーンピースを入れて30秒ほど中火で炒め、スライスした新玉ねぎと砂糖を加え、玉ねぎが透き通ってしんなりとするまで炒めます。こげつかないように注意☆砂糖を加えると豆が柔らかく煮えます。

3

写真

豆と玉ねぎが入ったフライパンにコンソメスープを注ぎ、ふつふつと煮立ってきたら火を止めてお鍋に移します。蓋をして弱火で15分にます。

4

写真

15分煮たら、牛乳を加えて混ぜ、ミキサーなどでポタージュ状になるまでよく撹拌します。それをこし器でこしたものを鍋に戻し、ゴムベラなどで底を絶えず混ぜながら弱火でアツアツに加熱したら出来上がり。

5

写真

器にそそぎ、生クリームをあしらっていただきます☆

6

写真

10月に出版されたクックパッドのスープレシピの本に掲載されました☆ありがとうございました☆

コツ・ポイント

豆と玉ねぎの甘さでいただくスープなのでコンソメスープはやや味を薄味にして作ってください。冷凍でも大丈夫ですが、あれば生の豆をぜひ!「グリーンピースは臭くて嫌い」という人が多いですが、生の豆なら大丈夫!

このレシピの生い立ち

グリーンピースが苦手な夫も「美味しい!これなら飲める♪」と絶賛の我が家のグリーンピースのポタージュです☆
レシピID : 573860 公開日 : 08/05/19 更新日 : 14/10/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

454 (432人)

20/11/06

写真

簡単なのに深い味わい。リピ確定です!

エリジュリ

20/08/23

写真

グリンピースが大量にあり困ってました ごぼうもIN ^^*

facukoyu

20/07/07

写真

めっちゃ美味しかったです☆☆☆早速リピします(^∇^)

まあしゃんの

20/06/23

写真

新玉が手に入らず、普通の玉ねぎで裏ごしなしでもすごく甘くて美味しかったです!

紅蜜姫

1 2 3 4 5
Profile クック4K1JHF☆ 2019年06月02日 14:43
不味い!不味い!不味い!豆の素朴な甘みは皆無。砂糖の甘ったるい味しかしない。甘すぎて食べられませんでした。一口食べて気持ち悪くなって捨てました。本当に酷い味で、このコメントを書く為にクックパッドのユーザー登録をした程です。
Profile クック4K1JHF☆ 2019年06月02日 14:47
追記:222件も「つくれぽ」があり、美味しかったという人が多いようですが、忖度ですか?最近の日本人の舌がおかしくなったのでしょうか?信じて作った私が馬鹿でした。百歩譲って、作るのなら「砂糖 小さじ2」は入れない方が賢明です。
Profile クック4K1JHF☆ 2019年06月02日 14:59
追記:「つくれぽ」が222件もあり、美味しかったという人が多いようですし、クックパッドのスープレシピの本にも掲載されたということですが、忖度ですか?それとも日本人の舌がおかしくなったのでしょうか?私には理解できない味でした。「うにいくら」さんはお菓子が得意のようですが、お菓子と思って食べている人が高評価なのでしょうか?食事のスープとしては食べられません。百歩譲って、作るのなら「砂糖 小さじ2」は入れない方が賢明だと思います。