お家で簡単四川風麻婆豆腐

お家で簡単四川風麻婆豆腐

Description

絶対失敗しない負けなしレシピ!
辛うまなのですずしいところで食べたい!でも夏になぜか食べたくなるそんな一品です。

材料 (4人分)

大さじ3
大さじ2
■味噌
大さじ1
■醤油
大さじ2
■酒
大さじ2
■砂糖
小さじ1
小さじ1/2
□豚ひき肉
120g
大さじ1
▲水
100㏄
△豆腐
2丁
△ネギ
1/2本

作り方

1

【準備する】
❶にんにく、生姜をみじん切りにするか、すりおろす。(チューブでもok! 3cmずつくらいです)

2

❷ネギをみじん切りにする。

3

❸▲で水溶き片栗粉を作っておく。

4

【調理する】
❶中華鍋に■を全て入れ、強火で熱しながらよくかき混ぜて溶かす。

5

❷豚ひき肉を加えてヘラなどで粉々にし、

6

❸△を加えて中火にし、豆腐を崩さないように鍋をゆすりながら味を馴染ませる。(豆腐の切り方は好みに合わせてね)

7

❹2分ほどグツグツさせたら、▲の水溶き片栗粉回し入れて鍋を更にゆすりとろみをつける。

8

写真

コツ・ポイント

辛めなので豆板醤と鷹の爪の量はお好みで調整してください。
にんにくはみじん、生姜はおろしが私は好きです!
ネギは今回は小ねぎを切ってあったものが少し古くなってきていたのでそれを使いました。
砂糖は省いてもokですが入れたほうがコクが出ます。

このレシピの生い立ち

小学生の時、父と初めて作った料理が麻婆豆腐でした。
素を使わずに作るとこんなにおいしいんだ!と子供ながらに感動したのを覚えています。
時間もかからず、特別なものを使うわけでもないので、是非作っていただきたい一品です。
レシピID : 5759898 公開日 : 19/07/27 更新日 : 19/07/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」