♡鍋ひとつで簡単ほっこり豚の角煮丼♡

♡鍋ひとつで簡単ほっこり豚の角煮丼♡の画像

Description

豚バラ肉の表面をしっかり焼いて旨味を閉じ込めてからじっくり煮る事でパサつかず美味しい角煮になる基本の作り方。

材料 (2〜3人分)

適量
芋焼酎(又は酒)
1/2カップ 100CC
きび砂糖又は三温糖(上白糖でも可)
大さじ2
白だし
大さじ2
昆布つゆ
大さじ3
醤油
大さじ1
1本
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    豚バラ肉を鍋に3〜4cm程度に切り分け鍋に並べる。(脂身からしっかり出るので油はひかなくて良い)

  2. 2

    写真

    中火で表面に焼き色が着くように返しながら全面焼き旨味を閉じ込める。

  3. 3

    写真

    肉の表面に焼き色がついたら全部かぶる位の水を注ぐ。(肉が固くなるので熱い湯ではなく水を入れること)

  4. 4

    写真

    ネギの青い部分を入れ途中灰汁を取りながら中火でじっくり40〜1時間下茹でする。

  5. 5

    写真

    下茹でがすんだら鍋の湯を全部捨て豚バラ肉と肉がかぶる位の水に液体調味料の白だし大さじ2を入れ火にかける。

  6. 6

    写真

    芋焼酎..三温糖.昆布つゆを加え弱火で煮る。醤油は角が立つので白だしと昆布つゆで優しい下味を入れる。

  7. 7

    写真

    肉が固くなる原因の1つに煮ている時、肉の表面が乾燥して固くなるので必ず落し蓋をする。

  8. 8

    写真

    醤油をひと回し入れ味にコクを加える。

  9. 9

    写真

    4〜5cm程度に切り揃えた白ネギを入れる。

  10. 10

    写真

    再び落し蓋をし30分〜1時間程度煮る。煮込む程に煮汁が減り味が濃くなるのでお好みで調整する。

  11. 11

    写真

    火を止めて半熟のゆで卵を入れ落し蓋をして粗熱が取れるまで置く。冷めていく過程で味が馴染み染みる。

  12. 12

    写真

    食べる時に温め直し炊きたてご飯と盛り付け煮汁を回しかけて出来上がり♡⃛ (出来れば器も温めておくと美味しさ2割増♡⃛)

コツ・ポイント

豚ばら肉は程良く脂身のある物を選び下茹でする時は水の状態から弱火で火にかける(沸騰した湯に入れると肉が硬くなる)白だし、昆布つゆ、醤油は鍋の大きさにより水の量が変わるので調整する。煮る工程では必ず落し蓋をする。

このレシピの生い立ち

年に何度か作る中で1番シンプルかつ簡単な作り方です。豚肉を皮付きの三枚豚にして芋焼酎のかわりに泡盛を使えば沖縄料理のラフテーになります。
レシピID : 5780484 公開日 : 19/08/12 更新日 : 23/12/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
EFUKURURU
美味しく出来ました〜