ご飯が進む鶏のみぞれ煮

ご飯が進む鶏のみぞれ煮

Description

調味料は麺つゆだけで、仕上げは大根おろしと、なめ茸で、簡単調理です。

材料 (1〜2人分)

鳥もも肉
1枚
下味用麺つゆ(3倍濃縮)
大さじ1
大さじ1強
大根おろし
大さじ4〜
なめ茸
大さじ2
60cc
万能ネギ
適量
茄子、南瓜、舞茸、蓮根(お好みで)
適量

作り方

1

写真

鶏肉を一口大に切り、ビニール袋に入れたら下味の麺つゆを加え、モミモミして下さい。

2

下味を染み込ませてる間に、大根おろし、万能ネギを刻みます。

3

野菜はお好みですが、ナスと舞茸は是非入れて欲しいな。
ナスは大きめの乱切り、舞茸は小房に分けます。南瓜、蓮根も良いですよ

4

写真

フライパンに油を入れ、野菜を素揚げします。オクラを試しに入れましたが入れない方が良いですね 笑 野菜は油切りしておいてね

5

鶏肉の入ったビニール袋に片栗粉を入れ混ぜます。空気を入れると、混ざりが良くなります。

6

写真

鶏肉を揚げます。大きさにもよりますが、4分半位でしょうか。
油切りをして下さい。

7

小鍋に麺つゆと水を入れ、軽く水気を切った大根おろし、素揚げの野菜を入れ沸騰寸前で火をとめます。

8

写真

家族バラバラに食べる場合は、1人分のツユと素揚げ野菜を耐熱容器に入れレンチンが楽ですよ。

9

お皿に油をきった鶏肉を盛り、温めたみぞれツユをかけて、なめ茸と万能ネギをのせたら完成です。

10

大根おろしの水切りにより味に差が出るかと思いますので、薄いようなら麺つゆで調整して下さい。

11

仕上げのなめ茸で少し塩味がプラスされます。

コツ・ポイント

鶏肉に片栗粉をまぶし、足りないと感じたら足して下さい。

このレシピの生い立ち

何となく。
レシピID : 5782747 公開日 : 19/08/15 更新日 : 19/08/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

19/09/24

写真

舞茸南瓜茄子隠元で!みぞれ煮あっさり頂けいいですね☆有難う〜

yesmama

19/09/21

写真

パプリカ入で洋風仕上げ謝笑)サッパリ美味しい‼他野菜でも試したい

runa10

19/08/27

写真

旦那が「これうまい!」と★みぞれ煮いいですね♡ごちそうさまです♡

あやちん0816

此方もお試し嬉しい♡旦那様有難うございます♬いつも感謝です!

19/08/19

写真

夏野菜&舞茸で♪揚げ効果で旨味たっぷり美味♡おろし爽やか◎感謝♡

なつき☆ミ

連日のレポ恐縮感謝♡素敵器で料理映え♪なつき③Rpマジ旨感謝