鯵の冷や汁

鯵の冷や汁
暑くなると食べたくなる冷や汁です。食欲のないときでもサラサラ食べられます。よく冷やしてどうぞ♪

材料 (2人分)

あじ
大1匹
味噌
大さじ2
大さじ2
サントリー天然水
3カップ
青じそ
5枚
みょうが
1個
きゅうり
1本
ご飯
茶わん二杯分

1

青じそはせん切りに、みょうがは小口切りにして、それぞれ水にさらす。鯵は、グリルで両面を焼く。

2

写真

鯵は骨と身に分ける。骨は鍋に入れ、水を加えて火にかけ、アクを取りながら約10分間煮てだしを取る。

3

だし汁をザルでこし、ボウルにうつす。氷水を入れた大きめのボウルで、よく冷やす。

4

写真

鯵の身は、すり鉢でよくする。(皮や小骨が入らないように気をつける。)

5

写真

味噌、すりゴマを加えてよくすり合わせたら、アルミ箔の上に広げ、オーブントースターで軽く焼き色をつける。(魚焼きグリルでもOK)

6

写真

5を再びすり鉢に戻し、だし汁を少しずつ加えながら、すりのばす。(※1参照)3と同様にして、よく冷やす。

7

写真

器にご飯をよそい、6をかける。薄切りにしたきゅうり、青じそ、みょうがを加えて出来上がり。お好みでおろし生姜を添えても。

コツ・ポイント

すり鉢がない場合は、フードプロセッサーでもOKです。(※1)味をみながら、お味噌汁よりも濃いめの味になるように、だし汁の量を調節してください。

このレシピの生い立ち

夏になったら、よく食べる冷や汁です。刺身の鯵が手に入ったら加えても美味しいのですが、今回は焼き鯵だけで作りました。
レシピID : 579977 公開日 : 08/05/28 更新日 : 08/07/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

56 (52人)

16/06/15

写真

暑い日に食べるには 最高です。

ダイ1949

掲載遅くなってごめんなさい。レポ有難うございます。

16/06/06

写真

具が埋もれてますが…リピです♡

mokomokomokotan

掲載遅くなってごめんなさい。レポ有難うございます。

15/08/07

写真

暑い日にもりもり食べられました!焼き味噌とアジ出汁がたまりません

キャバリアるーたん

レポ有難うございます♡掲載遅くなってごめんなさい。

15/07/15

写真

少し手前かかりますが、その分とっても美味しかったです!お豆腐イン

mokomokomokotan

1 2 3 4 5