簡単・ヘルシー!緑豆(ムング豆)のカレー

簡単・ヘルシー!緑豆(ムング豆)のカレー

Description

高たんぱくでビタミン、ミネラルが豊富な緑豆。少量でボリュームがあるのでダイエット食にもお勧めです!!

材料 (2人分)

緑豆(ムング豆)
50g
適量
オクラ
6本
茄子
1本
トマト
2個
ピーマン
1個
玉ねぎ
1個
大さじ2
小さじ1/2
ブラックペッパー
少々

作り方

1

緑豆はボールに入れ、たっぷりの水に浸けて30分以上(1晩でも良い)置いておく。その後ザルに上げる。

2

オクラはヘタの部分を切り落とし、茄子は0.5cmくらいの輪切り、他の野菜は粗目のみじん切りにする。

3

鍋にオリーブオイルを少し多めに入れて、ニンニクを入れる。弱火にかけてニンニクから香りが出たら、野菜を投入して中火で炒める

4

野菜が柔らかくなったら、緑豆を投入し、軽く炒める。
カレー粉を入れ、軽く炒める。ブラックペッパーと塩を入れ軽く混ぜる。

5

4に具材がヒタヒタになるくらいの水を入れる。

6

豆が柔らかくなるまで20分程弱火で煮込む。

7

好みの柔らかさまで豆が煮えたら、味を見て薄かったら塩&ブラックペッパーで調節する。

コツ・ポイント

※豆は好みでプチプチの食感or柔らかめの食感のところで火を止めて下さい。
プチプチだとさっぱり、柔らかめにするとかなりボリュームが出ます。
※カレー粉はメーカーによって味や辛味が違うので自分で好みの辛さで調節して下さい。

このレシピの生い立ち

栄養価が高い緑豆を使って、ダイエット食に出来ないかなと思い考えました。
ご飯を付けなければ、満腹感もありぴったりです。
日本人に合う優しい味に仕上げました!
※ニンニクの前にクミンシード、生姜みじん切を入れ炒めるとより本格的な味です。
レシピID : 5816677 公開日 : 19/09/08 更新日 : 19/09/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」