鶏肉としめじの白ワイン煮込み

鶏肉としめじの白ワイン煮込み

Description

白ワインの酸味が爽やかな、
あっさり、軽めな白ワイン煮込みに仕上げました。

材料 (3〜4人分)

鶏むね肉
3枚
玉ねぎ
1個
しめじ
1パック
150cc
50cc
牛乳
50cc
小さじ1/2
小麦粉
大さじ2
塩、こしょう(粗挽き黒胡椒)
適量
バター
30g
マヨネーズ
大さじ1

作り方

1

写真

【鶏肉】は、縦半分にそぎ切りにする。
【しめじ】は、小房に分け、【玉ねぎ】は、2〜3ミリのたて薄切りにしておく。

2

写真

【鶏肉】に少し強めに塩こしょうをし、【小麦粉:大さじ2】を全体にまぶす。

3

写真

鍋または深めのフライパンに、【バターとオリーブオイル】を入れ、鶏肉の表面が白くなるくらいまで焼き、一旦取り出す。♡1

4

写真

同じ鍋に、【しめじと玉ねぎ】を入れ、【塩:小さじ1/2】を加え、全体がしんなりするまで炒める。

5

写真

【白ワイン:150cc】と【水50cc】を加え、アルコール分がとんだら、【鶏肉】を戻し入れ、蓋をして5分ほど煮込む。

6

【牛乳:50cc】と【マヨネーズ:小さじ2】を加え、一煮立ちさせる。♡2

7

写真

器に盛り付け、いただきます!

コツ・ポイント

♡1:ここでは、完全に火を通す必要はありません。

♡2:マヨネーズで、コクと酸味をプラス。
油分と酢で乳化させるはたらきがあります。




このレシピの生い立ち

いつもは、もも肉ですが、むね肉で、あっさりと仕上げました。

お好みで、ローズマリー、オレガノなどのハーブやパプリカパウダーなどを加えて変化を楽しんで下さい。

牛乳を生クリームに、マヨネーズをサワークリームにすると、よりリッチな味わいに。
レシピID : 5820090 公開日 : 19/09/10 更新日 : 19/09/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」