秋のきのこたっぷり♪和風きのこハンバーグ

秋のきのこたっぷり♪和風きのこハンバーグの画像

Description

秋らしく、きのこたっぷりの和風ハンバーグは、柔らかくて子供にも好評です!
餡がからんで、ソースも残さず食べられます!

材料 (四人分)

1/2個(100g)
1個
○パン粉
1/2カップ
○塩
小さじ1/2
70cc
250g
◎白だし
大さじ1.5
◎醤油
大さじ1
小さじ1.5
小さじ1.5
適宜

作り方

  1. 1

    たまねぎはみじん切りにします。
    きのこは、食べやすいサイズに切っておきます。

  2. 2

    ボウルに豚ひき肉を入れ、たまねぎ、◯を入れて粘りが出るまでよくこねます。

  3. 3

    2 を8等分して成形し、油をひいたフライパンに並べます。

  4. 4

    3 を強火で2分ほど焼きます。
    焼き色がついたら、裏返してふたをし、中火で3~4分ほど蒸し焼きにします。

  5. 5

    鍋にきのこと◎を入れ、煮立たせます。
    煮立ったら弱火にし、ふたをして10分ほど煮込みます。

  6. 6

    ●は混ぜ合わせ、水溶き片栗粉を作っておきます。

  7. 7

    鍋のふたを取り、鍋に●を入れ、とろみがついたら、お好みで小ねぎを散らし、完成!

コツ・ポイント

ハンバーグのタネはよく混ぜると、柔らかいハンバーグが出来上がります。
生の玉ねぎで、少しシャキシャキしたハンバーグも美味しいです!

このレシピの生い立ち

秋なので、きのこたっぷりのあっさりしたハンバーグが食べたくなって作りました!
レシピID : 5841031 公開日 : 19/09/25 更新日 : 19/09/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ten4k
食べかけ写真ですが(^-^;子どもには刻んでハンバーグに入れたら大好評でした♪とっても美味しい(*^^*)
初れぽ
写真
ままゆ。
大好きなきのこを美味しくたくさん食べられて満足です!ありがとう!