ジャージャン豆腐の画像

Description

ジャージャンとは「家庭風」などの意味があり、家で常に食べる豆腐料理ということからこの名前が付いたといわれています。

材料 (4人分)

豚もも小間肉
70g
小さじ1弱(4g)
にんにく(みじん切り)
ひとかけ
生姜(みじん切り)
ひとかけ
3枚(160g)
1/4本(40g)
70g(1/2本)
たけのこ水煮(千切り)
40g
2個(4g)
炒め油
小さじ1弱(3g)
★赤みそ
大さじ1強(20g)
★豆板醤
2g
★上白糖
小さじ2(6g)
★酒
大さじ1/2(8g)
★しょうゆ
大さじ1弱(16g)
ごま油(仕上げ用)
小さじ1/2(2g)
大さじ2/3(6g)
中華スープの素(顆粒)
適量
お湯
1/4カップ(50g)

作り方

  1. 1

    材料は指示通り下処理する。干し椎茸は水に戻して千切り適量の中華スープの素をお湯で溶く。
    キャベツと人参をゆでる。

  2. 2

    フライパンに油を入れて熱し、にんにく・生姜・豚肉を入れて酒を振る。人参・たけのこ・椎茸の順に炒める。

  3. 3

    中華スープと★の調味料、生揚げを加える。

  4. 4

    キャベツと長ネギを加え、火が通ったら同量の水で溶いた水溶き片栗粉を入れてとろみをつけ、最後にごま油を回しいれる。

コツ・ポイント

給食では鶏ガラと野菜くずでガラスープを取りましたが、ご家庭では市販の中華スープの素をつかうと簡単です。

このレシピの生い立ち

 本市の学校給食は文部科学大臣賞を何度も受賞しており、子どもたちの笑顔があふれる、おいしい給食を毎日提供しています。このように評価の高い給食レシピの積極的な公開を通じて、市内外を問わず、たくさんの人に利用してもらうことを目指します。
レシピID : 5877540 公開日 : 19/10/30 更新日 : 19/10/30

このレシピの作者

春日部市学校給食
春日部市の学校給食は、子どもたちに食の興味を持せ、給食が「生きた教材」となるような献立を作成しています。「みんな大好き!おいしい給食」には、春日部市栄養士研究会の活動や食の情報ページを掲載しています。
https://www.city.kasukabe.lg.jp/kosodate_kyoiku_bunka/kyoikuiinkai/gakkokyoikunitsuite/2/9426.html

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
伊達こまち
豆板醤なしですが、ご飯が進みますね!子供達の給食メニューで知りました☆これはリピ決定です☆素敵なレシピをありがとうございます♪
初れぽ
写真
毎日しょっぱい亭
子供の給食メニューにあったので作りました。とても美味しいです。