塩卵(鹹蛋)と豚挽肉の蓮の葉蒸し

塩卵(鹹蛋)と豚挽肉の蓮の葉蒸し
ピチさんに頂いた塩卵と豚挽肉をチーズさんに探していただいた蓮の葉で巻いて蒸しあげました。ちょっとしたおもてなし料理にもイケテルかも?

材料 (5-6人分)

豚挽肉(脂の少ない部分)
350-400g
背脂
100g
長ネギのみじん切り
1/2本分
干し椎茸
4枚
1個
*オイスターソース
小さじ1
*塩、胡椒
塩/小さじ1 胡椒/適宜
*醤油
小さじ1
*紹興酒
小さじ1
*ゴマ油
小さじ1
*ねりゴマ
小さじ1
*葱姜水
70cc
蓮の葉
1枚
塩卵(鹹蛋)
2個
アルミホイル
適宜

1

葱姜水を作ります。(材料は全て分量外)ボウルに水150ccと長葱の青いところ10-15センチ(切れ端でOK)、生姜1/2かけをスライスしたものを入れ手でよくもみこみます。香りが水に移ったらオーケイ。

2

大きめのボウルに豚挽肉、背脂のみじん切り、卵黄、ネギのみじん切り、干し椎茸のみじん切りを加えよく混ぜます。そこに葱姜水を少しずつ加えて混ぜます。*印の調味料を加え混ぜたら冷蔵庫で少しなじませておきます。

3

蓮の葉は熱湯で5分ほど茹でて水にとり、さらしておきます。葉の中心から十字に包丁を入れ4等分しておきます。塩卵は茹でて皮を剥いて6-8つ割にしておきます。

4

巻き簀に蓮の葉を敷きます。2枚を上手く重ねて巻き簀の大きさに合うようにしてください。その上に2の挽肉1/2量を乗せ海苔巻きを作る要領で広げます。芯に塩卵をのせ隅から巻いていきます。(同じようにもう1本作る)

5

アルミホイルの上に4の巻き終わったものを乗せぴっちりくるむ。もう1本も同様に。蒸気の立った蒸し器に入れ約25分蒸す。あら熱をとり少し落ち着かせてから切り分けアルミホイルをはずして盛りつける。

コツ・ポイント

温かくても冷やしても美味しいです。塩卵の塩分があるので挽肉の味付け(塩の量)に気を付けてください。

このレシピの生い立ち

・肝心の塩卵(鹹蛋)を材料に入れるの忘れてました。。。汗 スイマセン、、、で、修正しております。
レシピID : 58826 公開日 : 02/07/01 更新日 : 03/12/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」