圧力鍋で☆簡単しみしみお煮しめ

圧力鍋で☆簡単しみしみお煮しめ

Description

大根と人参があると圧力鍋での定番です☆野菜嫌いの子供たちの為に食材を小さめにしたら良く食べるようになりました♪

材料 (5人分)

鶏肉
200g
大根
1/2本
人参
1本
天ぷらかまぼこ
2袋
ちくわ
1袋
結びしらたき
1/2パック(4~5結び)
ゆで卵(←無くても良い)
5個
昆布
20cmくらい
●砂糖
大さじ2
●昆布だし顆粒
4g
●酒
大さじ1
大さじ1
●醤油
大さじ2
小さじ2
干し椎茸
2~3個
水(300cc+●300cc)
600cc

作り方

1

容器に水300ccと干ししいたけを入れ、だし汁を作っておく。

2

大根の面取りもせず、とにかく全ての食材を食べやすい一口サイズに刻んでおく。
※こうすると火の通りも早いです。

3

圧力鍋に昆布(←あれば)を敷き、大根・人参・鶏もも肉・天ぷらかまぼこ・ちくわ・結びしらたきの順に入れる。

4

③に●印の調味料と●印の水を入れ、最後に①の椎茸の石づきを切り落とし薄切りにし、だし汁ごと加えて蓋をし、加圧4分。

5

圧力鍋のピンが下がったら蓋を開け、軽く混ぜ、水と氷の入った鍋(←大きめのフライパン等)に圧力鍋を浸し5分間一気に冷やす。

6

圧力鍋の底についた水を拭き取り、できあがり♪
※急に冷やすことで、大根に味が染み込み、作りたてとは思えない味になります☆

コツ・ポイント

大根の面取りもせず、とにかく食べやすい一口サイズにしているので出来上がりも早いです♪
ゆで卵は無くても大丈夫ですが、用意できた時は⑤の段階で入れてあげてください☆
あと昆布が無いときは、昆布だし顆粒を4g→8gに増やしてください!

このレシピの生い立ち

家にある材料で作れたらいいなと思い、母が作ってくれていた味を思い出しながら、我が家流にアレンジしました。
できた最後に氷水で一気に冷やすのは、あるテレビ番組で知ってから、いつもこのやり方でお世話になってます☆
レシピID : 5884034 公開日 : 19/12/08 更新日 : 19/12/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」