☆牛肉とネギの肉うどん☆

☆牛肉とネギの肉うどん☆

Description

甘辛味がじわ~とくる牛肉とネギの肉うどん。讃岐うどんのつゆがピッタリ。牛肉の脂がしみ込んだネギがとろけて美味しい!

材料 (2人分)

うどん
2玉(乾麺なら200ℊくらい)
牛肉(切り落とし)
120~150g
ネギ
1~2本
肉とネギの味付け
☆しょう油
大1
☆砂糖
大1
☆日本酒
大1
うどんのつゆ
◎いりこ出汁
600ml
◎しょう油
大2
◎日本酒
大2
◎砂糖
大1
◎塩
小1
★うどんのつゆを作らないとき★
市販の讃岐うどんのつゆ
2パック

作り方

1

写真

材料を揃える。ネギは3~4㎝で切っておく。味付けの☆は混ぜておく。うどんのつゆ◎も混ぜておく。

2

写真

うどんのつゆ◎をお鍋にいれて温め始める。もちろん、市販の讃岐うどんのつゆを使ってもOK。

3

写真

フライパンでネギを中火強火で炒める。牛脂があれば、一緒に炒めるといい。

4

写真

3のネギに少し焦げ目がついたら、肉を入れて炒める。

5

写真

4の肉の色が少し変わったら、味付けの☆をいれて煮る。水分が沸騰したら火をとめる。

6

写真

2のお鍋に5をいれ、弱火で温めておく。アクが出てきたらすくいとる。

7

写真

茹でたうどんをどんぶり皿に盛り、その上に6を入れれば出来上がり。

8

写真

お好みで、小口切りにした小ネギや万能ネギをいれてもいい。

コツ・ポイント

・4で牛肉とネギを味付けのタレで煮るが、牛肉の味付け具合は煮る時間で調整する。濃いめに味付けしたいときは、煮る時間を長めにする。
・具材を入れた6のつゆの温め時間は数分でも大丈夫なので、うどんの茹で上がり時間に合うようにするといい。

このレシピの生い立ち

山口県で習った肉うどん(レシピID : 2372249)はちょっとサッパリ気味であるが、脂身の多い牛肉を使った時に、大好きなネギと組み合わせたところ美味しい肉うどんになった。
レシピID : 5904892 公開日 : 19/11/10 更新日 : 19/11/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」