豚バラ肉と舞茸と里芋の赤ワイン・トマト煮

豚バラ肉と舞茸と里芋の赤ワイン・トマト煮の画像

Description

豚バラ肉と舞茸と里芋を、あえて洋風に赤ワインとトマトで煮込んだ一品。冷凍保存可能。

材料 (12タッパー分(大))

1200g
6株
2本
炒め玉ねぎ
3個分
赤ワイン(フルボディ)
500mL
生タイム
30g
ガーリックパウダー
小さじ1/2
ローリエ
3~4枚

作り方

  1. 1

    写真

    泥を良く洗い落した里芋を水から10分ほど煮て、軽く水に移して粗熱を取り、熱いうちに皮を剥いておく。

  2. 2

    写真

    エシャレットとセロリの茎をあらかじめみじん切りにしておく。セロリの葉もみじん切りにしておく。

  3. 3

    写真

    豚バラ肉を1.5cm幅に切り揃え、強めの塩胡椒で下味をつけ、フライパンで炒める。

  4. 4

    写真

    最初に脂の多い所を弱火で炒めてから強火で赤身を炒めると良い。表面が揚がった様な状態になるまで炒め、一度別皿に取り置く。

  5. 5

    写真

    残った油をそのまま使い、みじん切りのセロリとエシャレットを炒め、色が付いてきたらセロリの葉を加えて5分ほどよく炒める。

  6. 6

    写真

    炒めた香味野菜を鍋に移し、カットトマトと炒め玉ねぎ、ローリエを加える。

  7. 7

    写真

    炒めた豚バラ肉をフライパンに戻し、赤ワインを加えて5分ほど煮込む。

  8. 8

    写真

    豚バラ肉を鍋に移し、石突を落としてばらした舞茸を炒め、軽く香りが出たら鍋に移して煮込みはじめる。

  9. 9

    写真

    輪切りにした里芋を加えてさらに15分ほど弱火で煮込み、仕上げに刻んだタイムの葉を加え、余熱で火を通す。

  10. 10

    写真

    塩胡椒で味を調えて完成。

コツ・ポイント

豚バラ肉は煮込む過程で味が薄まるので、十分な塩胡椒で強めの下味をつけておく。赤ワインは渋めのフルボディを使った方が良い。里芋は煮込みすぎたり、冷まし過ぎると皮が剥きづらくなる。風呂より熱い程度の温度であれば問題無くつるっと剥ける。

このレシピの生い立ち

なんとなく煮込み料理が作りたくなったので。
レシピID : 5906051 公開日 : 19/11/18 更新日 : 19/11/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート