甘辛ひき肉ときのこの蒸し炒め

甘辛ひき肉ときのこの蒸し炒め

Description

子どもたちの食いつき◎!フライパンの底に味付けしたひき肉を敷き詰めて、上にきのこをのっけて蒸し焼きするだけ♪

材料 (4人分)

豚ひき肉
300g
玉ねぎ
1個
大さじ2
☆醤油
大さじ2
しめじ
100g
えのき
100g
舞茸
100g

作り方

1

写真

玉ねぎは半分をみじん切りにして、火にかけていないフライパンに。
 残りは縦薄切りにしてまな板にスタンバイ。

2

写真

フライパンにひき肉を入れて

3

写真

☆を入れて

4

写真

よく混ぜ、ざっと広げる。(ラフな感じの方が火の入りがいいです)

5

写真

薄切り玉ねぎをのせ

6

写真

ほぐしたキノコをのせ

7

写真

蓋をして中火にかける。
 ジューッと音がしたら、強めの弱火くらいで10分~15分蒸し焼き。

8

写真

ひき肉がある程度の塊になるように全体を混ぜ、(ここで、ひき肉に火が通っているか確認)

9

写真

ひき肉に完全に火が通ってから1~2分炒めて

10

写真

完成!

コツ・ポイント

フライパンの底に味付きひき肉を敷き詰める時
ぎゅっと押さえつけないほうが、火の通りがいいです。
お肉も固く締まり過ぎないし。

きのこは2~3種類いれることで旨みUP!

このレシピの生い立ち

手早く手間なく夕飯を作ろうシリーズ。
レシピID : 5910122 公開日 : 19/11/14 更新日 : 19/11/14

このレシピの作者

米どころの新潟県民として、ご飯をいかにおいしく食べるかが永遠のテーマ♪
我が家だけでも食料自給率100%目指して?出来る限り国内産チョイスでごはん作り~!
主人と子ども二人の胃袋を満たしつつカロリーオーバーにならないよう、ヘルシーなものを心がけています。
2016年レシピエールに就任いたしました♪


鯖♡同盟:No.15
http://ameblo.jp/mammaru-egao/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」