スコップ ミルフィーユ(ナポレオンパイ)

スコップ ミルフィーユ(ナポレオンパイ)の画像

Description

シェアしにくいパイも楽にすくい分けられます♪おもてなし やパーティーなどの集いにドーンと作って楽しいひと時を*゚*・゜

材料 (18×8㎝の耐熱ガラス製のパウンド型で1台分)

150g(今回は75gのものを2枚使いました)
お好みの量の砂糖を加えてホイップした生クリーム
100㏄をホイップして約230㏄分位
カスタードクリーム( レシピID : 2407825 )
レシピの分量
1パック
レンジでぱぱっと簡単カスタード(レシピの分量)■
50㏄(1/4カップ分)
砂糖
大さじ3杯
2個分
200㏄
バター(マーガリン)
大さじ1杯(約12g)
バニラエッセンス
1~2滴
ラム酒(無くてもOK)
小さじ1/2~1杯
※今回はカスタードには生クリームは加えずに使います
-

作り方

  1. 1

    写真

    レンジでぱぱっと簡単カスタード(レシピID : 2407825)を生クリームを加えずに作り粗熱を取って冷やしておきます。

  2. 2

    作り方を3~8に簡記載します。詳細はレシピをご覧下さい。

  3. 3

    写真

    ①牛乳と卵は室温にしておきます
    ②薄力粉と砂糖を耐熱容器に入れ泡立て器でぐるぐる良く混ぜます(粉を振るう手間の省略です)

  4. 4

    写真

    ③別のボールで牛乳と卵黄を混ぜ、薄力粉に少しずつ数回に分けて加え、バニラエッセンスも入れます。(その都度よく混ぜます)

  5. 5

    写真

    ※はじめは4の写真くらいのとろっとするくらいの量から混ぜ始め、最終的にはこの位サラサラになります。

  6. 6

    写真

    ④ふんわりラップをしレンジで2分加熱。一度取り出し泡立て器でよく混ぜて再びラップをしレンジで30秒加熱。再び良く混ぜます

  7. 7

    写真

    ④様子を見ながら30秒ずつ加熱→かき混ぜを繰り返します。少しゆるいかなと感じる位で終了します(冷めると少し固くなります)

  8. 8

    写真

    ⑤温かいうちにバターを加えてよく混ぜ、粗熱が取れたらラム酒を加えます。粗熱が取れたら表面をラップでぴったり覆い冷蔵庫へ♪

  9. 9

    写真

    アーモンドはフライパンかオーブンでローストします。私はフライパンを使います。弱火でじ~っくりと色ずくまで加熱します。

  10. 10

    写真

    冷凍パイシートは半解答にして220渡に余熱した200度のオーブンで10分位焼き、膨らんだら180度で7~8分焼きます。

  11. 11

    ※通常のミルフィーユを作る時はパイが膨らまないように途中で重しをして焼きますが今回はバラバラにるすのでそのままでOKです

  12. 12

    写真

    粗熱が取れたら粗く揉み砕き、しっかり冷まします。

  13. 13

    写真

    いちごはヘタを切り(切った方が食感が良いです)、飾り用に4~5個を縦に4等分にします。残りは7~8㎜の角切りにします。

  14. 14

    写真

    器の底にパイの1/3量をぎゅと押し詰めカスタードを半量敷きます。角切りにしたいちごの半量を散りばめます。

  15. 15

    写真

    生クリームの半量をいちごに被せ均します。

  16. 16

    写真

    再びパイの1/3量を少し押しぎみに敷き詰めて残りのカスタード→角切りいちご→生クリームと重ね最後に残りのパイをのせます。

  17. 17

    写真

    ラップでパイを押し付けるように しっかり目に包み冷蔵庫で冷やします。

  18. 18

    写真

    仕上げにアーモンドを散らして粉砂糖を茶こしなどでたっぷりふりかけます。いちごをトッピングしたら出来上がりです(´▽`*)

  19. 19

    写真

    今回はいちごの上からも軽く粉砂糖をふりました。
    ※粉砂糖はなかない(溶けない)粉砂糖を使っています。

  20. 20

    写真

    側面です。

  21. 21

    写真

    パイが砕けているので取り分けも簡単です٩(*´︶`*)۶

コツ・ポイント

6、7は我が家のレンジでは600Wで2分+30秒3回です。(参考までに…(^^*))
少し甘さ控えめなカスタードです。お好みで砂糖を追加してください。
お子様用にはラム酒はなしで作ってください。

このレシピの生い立ち

ミルフィーユを沢山作りたかったのですが、切り分けるのも食べるのも少し大変………。ならば“スコップ”!?と思い、取り分け易いようにいちごを刻み、パイは砕いてみました٩(*´︶`*)۶

レシピID : 5921438 公開日 : 19/11/27 更新日 : 21/05/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
クッキングみゅう☆
憧れのナポレオンパイ作ってみました 砂糖の代わりに人工甘味料を使ったからか、重くなく食べやすい♪ プレゼントしたら喜ばれました!
写真
みゅうすけ☆
1人分ずつグラスで作りました。 作るのも簡単だし、食べるのも食べやすいし、最高!
写真
コッシーサボさん
取り合い必至なので1人分ずつグラスで作りました
写真
テキサスの主婦
苺が高かったので、冷蔵庫にあったパイナップルで作ったら、最高‼️ オススメです!