簡単!!鶏ひき肉のしそ巻きふわふわつくね

簡単!!鶏ひき肉のしそ巻きふわふわつくねの画像

Description

しその味がほんのりしてふわふわのつくねです。冷めても柔らかいので、お弁当にも最適な1品です(^。^)

材料 (4人分)

鶏ひき肉
300g
ねぎ
(好きなだけ)
しいたけ
2枚
A卵
1個
A酒
小さじ1
大さじ1
大さじ1
A塩胡椒
少々
しそ
20枚
白ごま
大さじ3〜4
タレ
○酒
大さじ2
大さじ2
○しょうゆ
大さじ2
○砂糖
大さじ2

作り方

  1. 1

    ねぎは小口切りにします。しいたけは、石づきを取りみじん切りにします。生姜をすりおろしておきます。

  2. 2

    鶏ひき肉・ねぎ・しいたけ・ Aをボウルに入れてよく混ぜます。

  3. 3

    シソはよく洗い、茎を切っておきます。

  4. 4

    シソをまな板の上に並べ、タネをしそが半分にはさめる大きさに丸めてはさんでいきます。

  5. 5

    フライパンに油を入れ、❹を並べていき中火で焼いていきます。色がついたら裏返して焼きます。蓋をして中火弱火で蒸します。

  6. 6

    肉の色が白くなってきたら、タレを入れて中火にします。何回かひっくり返して,両面絡めていきます。

  7. 7

    照りが良くなったらお皿に盛り付け、ゴマとしそ(あれば)を散らしたら出来上がり!!

  8. 8

    今回はしそが余ったので、千切りにして仕上げにのせてみました。

コツ・ポイント

タネは、フワフワにしたかったので柔らかめです。シソを並べて団子を作りシソの上に乗せていくと簡単に出来ます。

このレシピの生い立ち

とりミンチでつくねを作ろうとした時、しそがあったので巻いてみました。
レシピID : 5930420 公開日 : 20/05/06 更新日 : 20/05/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート