ヘルシーポテトスープ・冷凍対応の画像

Description

寒い日、ほっこり美味しいお芋類のスープ。まとめて作って冷凍して、欲しいときに。牛乳だけで戻します。

材料 (4人分位)

500~600g
1/2個
ブイヨン
2個
適量
オリーブオイル(炒め用)
適量
塩・胡椒
適量

作り方

  1. 1

    玉葱の皮を剥き、薄くスライス。薄く切ると煮崩れてくれるのでスライサーがお勧めです。

  2. 2

    ジャガイモの皮を剥き、2cm角位に切ります。着崩れさせるので、あまり大きくない方がいいです。

  3. 3

    鍋にオリーブオイルを熱し、玉葱がしんなりと、すこし透明になるまで炒めます。

  4. 4

    その後、ジャガイモを投入。角がすこし丸くなったかなと思うくらいまで炒めます。

  5. 5

    水を加え、弱火でふたを開けて煮込みます。水は、軽くかぶるくらい。今回は250CC位入れました。ブイヨンも投入。

  6. 6

    写真

    柔らかくなったら火を止め、マッシャーなどで潰します。出来るだけ粒が残らないよう丁寧に。

  7. 7

    写真

    潰したら、弱火にかけ、ジャガイモの形が残っている物をみつけたら、潰します。練らないで。

  8. 8

    だいたいなめらかになったら、冷まします。気になる方は裏ごししてくださいね。

  9. 9

    写真

    ラップに、100gを程度取り分け包みます。水分が多かったら、ジップロックを使ってください。あら熱が取れたら冷凍します。

  10. 10

    食べる時、ラップごと少し電子レンジにかけると、剥がれやすくなります・小鍋に牛乳とラップを外したポテトを入れ弱火で加熱。

  11. 11

    味を見て、塩胡椒します。くれぐれも煮立てないように。カップに入れあればパセリなど散らします。

コツ・ポイント

食べる時は牛乳で伸ばすので、ブイヨンの量を多めにしています。マギーの無添加コンソメ(水300CCにスティック1本が目安)、2本使いました。このレシピで、カボチャやサツマイモのポタージュが出来ます。冷凍を意識しているので、茹でる水は少なめに。

このレシピの生い立ち

体に優しいスープが欲しいのですが、いちいち作るのは大変で。ヘルシーにしたいので、オリーブオイルと牛乳で作成。玉葱を薄くスライスしているので、ほとんど口に残りません。つぶれ残りのジャガイモが少し残りますが、口の中で柔らかくつぶれてくれます。
レシピID : 5953792 公開日 : 19/12/17 更新日 : 19/12/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート