大きなかぼちゃプリン♡の画像

Description

小さいプリンカップで作っても勿論いいです。大きなのが憧れで作ってみました。

材料 (18×18のスクエア型)

280cc
6個
グラニュー糖
80g
バニラエッセンス
数滴
(カラメル)
グラニュー糖
150g
60cc
お湯
大さじ2〜3

作り方

  1. 1

    写真

    かぼちゃは種とわたと皮を取り正味で重さを量ります。同じ大きさ位にして蒸すかレンジで柔らかくする。今回は蒸しました。

  2. 2

    写真

    かぼちゃを加熱している間にカラメルをつくる。鍋にグラニュー糖と水を入れて加熱する。最初は自然に溶けるまで触らない

  3. 3

    写真

    だんだん泡が大きくなって色も濃くなってきます。

  4. 4

    写真

    個人の好みがあるので濃さはおまかせします。私はこの位になったらお湯を大さじ1ずつ端から静かに流し入れます。(はね注意)

  5. 5

    写真

    伸ばしたものです。綺麗な黄金色(濃いめ)になりました。型に流しておく

  6. 6

    写真

    冷えると固まります

  7. 7

    写真

    かぼちゃが柔らかくなったらフードプロセッサーで混ぜ牛乳と生クリームを少しずつ入れて混ぜ(注ぎ口から)全部混ぜる

  8. 8

    写真

    卵にグラニュー糖を入れて少し白くなるまで良く泡立てる。

  9. 9

    写真

    卵液にかぼちゃを入れて混ぜバニラも加えてこす。(2回)

  10. 10

    オーブンは130℃に余熱しておく。お湯も天板にはるので沸かしておく。

  11. 11

    写真

    天板にお湯をはり(半分程つかる位)カラメルを入れた型に流して1時間から1時間20分ほど加熱する。

  12. 12

    オーブンの癖で加熱時間は多少変わります。140℃でも出来ます。この場合はもう少し時間が短いです。でも130℃の方を推奨

  13. 13

    写真

    表面を(特に中央)ふるって大丈夫なら後は余熱で固まります。(写真は火から下ろした直後)

  14. 14

    あら熱がとれたら冷蔵庫で良く冷やす。

  15. 15

    写真

    型の周りをパレットナイフで一回りし湯煎で底を温めて大きなお皿をかぶてひっくり返して型から抜く。

  16. 16

    写真

    皿がこれ以上大きなのが無くて少し乗っかってます。(笑)

  17. 17

    写真

    8等分にカットしたものです。結構大きめで食べ応えあります。(^^)
    なめらかで美味しいですよ~♪

コツ・ポイント

大きく作ると時間がかかるので普通のプリンカップで作ってもいいです。プリンカップなら15個は出来ると思います。この半分の量で作っても。大きい型で作る場合はテフロン加工の型の方がぬけ易いです

このレシピの生い立ち

大きなかぼちゃプリンをいつか作ってみようと思っていてとうとう作りました。(^^)
レシピID : 5975744 公開日 : 20/01/06 更新日 : 21/10/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
カントリーマダム
カラメルたっぷりで、とっても美味しかったです!ちょうど良いなカボチャの重量感でした!永遠にリピします!