お肉嫌いさんに!ツナと厚揚げの和風カレー

お肉嫌いさんに!ツナと厚揚げの和風カレーの画像

Description

炒めずに煮るだけ!簡単です(^^)
栄養たっぷりでお財布にも優しい!

材料 (5皿分)

2/3~1本
1/2~1株
200~300g(四角2枚)
800ml
和風だし(かつお)顆粒
大さじ1
市販のカレールウ
1/2箱

作り方

  1. 1

    野菜、厚揚げは適当な大きさに切っておく。
    ツナ缶は水煮なら汁ごと使いますが油浸けの場合は軽く油をきっておく。

  2. 2

    鍋に水を入れ沸かしたところにカレールウ以外の統べての材料を入れて15~20分ほど煮込む。

  3. 3

    カレールウを煮溶かしたら出来上がりです。

コツ・ポイント

出来上がりすぐよりも一度冷ましたほうが厚揚げに味がしみこんで美味しくなります。
次の日のほうが美味しいですよ!
出来上がりすぐに食べる場合は厚揚げを1cm角くらいに小さくすることをおすすめします。

このレシピの生い立ち

マイレシピに「お肉嫌いさんに!ツナと大豆のカレー」レシピID:4270480がありますが、厚揚げもいけるんじゃない?と思い作ってみました。
厚揚げが和風な素材なので出汁をプラスしました。
イソフラボンも摂れて女性に嬉しいカレーです(^^)
レシピID : 6009956 公開日 : 20/01/30 更新日 : 20/01/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
みぽぽ37
今晩は。お肉が好きですがカレー味の厚揚げが食べたくて作りました。味がよく染みて美味しかったです。ご馳走様でした。

みぽぽさん♪お試しくださり嬉しいです♥お肉も美味しいけどたまにはヘルシーなのもいいですよね^^美味しそうなれぽ有難うございます♥

写真
ととろ&めい
絹厚揚げで作ったのでもっちり食感も良くてさっぱりでもコクあり食べやすいカレー🍛ご馳走様でした😋
写真
Richland☆Y
カレーに厚揚げ入れたの初めてです☆ツナの旨み溶け込み凄く美味し♡
初れぽ
写真
フジぽん
お肉も好きですがヘルシーカレー嬉♬ツナ旨味加わり軽くなり過ぎずに美味し〜マイRpモロトピと2枚目はなあなsコラボで夫お代わり感謝