鰯のマヨスパ!

鰯のマヨスパ!
鰯が激安だったら鰯を油漬けにしてぜひお試しください。美味しいです!

材料 (4人分)

8尾
小さじ1
3枚
レモン1個分
玉ねぎ
1/2個
サラダ油
適量
2カップ
えのき
1/2袋
マヨネーズ
大さじ3
醤油
大さじ2
塩コショウ
少々
スパゲティ
400g
焼き海苔
1枚

1

鰯は頭と腸をとり、貯めた水で静かにすすぐ。水気を拭いた鰯と塩、レモン汁、ローリエをボウルに入れしばらくおく。

2

水2カップをいれた圧力鍋に1のボウルを入れ、蓋をして加圧し、蒸す。圧力が抜けたら、ボウルごと取りだして別のパットにあけ、薄切りにした玉ねぎをのせ、鰯がつかるくらいヒタヒタのサラダ油を注ぎ、あら熱がとれたら冷蔵庫で一晩ねかせる

3

スパゲティを茹でる。
フライパンにマヨネーズをしき、2の鰯と切ったエノキを鰯をつぶしながら炒めて茹で上がったスパゲティを入れ、最後に醤油を絡める。塩分が足りなければ塩コショウを加えてください。

4

器にもり、刻み海苔をちらして出来上がり。

コツ・ポイント

圧力鍋の加圧時間はご加減ください。スパゲティに鰯を絡めるときは2人分ずつ分けてやったほうが楽です。

このレシピの生い立ち

オイルサーディンは活力鍋のレシピ(もちろん缶詰でOKです)スパゲティは以前ネットのメルマガで紹介されてたものを参考にさせていただきました。うろ覚えなので調味料の分量はたぶん異なってると思います。
レシピID : 60108 公開日 : 02/07/16 更新日 : 02/07/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」