ちらし寿司風まぜごはんの画像

Description

田舎ちらしとでも言うのかな?昔、おばあちゃんが作ってくれた、まぜごはん?ちらし寿司が大好きだったので、再現してみました。

材料 (2人分)

1合分
すし酢
大さじ2
50g
1枚
〇麺つゆ
50ml
〇砂糖
大さじ1
〇醤油
大さじ1
200ml
3枚
1個
マヨネーズ
大さじ1

作り方

  1. 1

    ごはん1合は、水分少なめで炊飯しておく。

  2. 2

    人参は細切り、油揚げも半分に切ってから細切り、しいたけも細かく切っておきます。
    あまり大きいと食べにくいです。

  3. 3

    小さめのフライパンに2で切った材料と、〇の調味料を入れ、煮ていきます。若干水分が残ってるくらいまで煮つめておきます。

  4. 4

    フライパンにマヨネーズと卵を入れて炒り卵をつくっておきます(マヨネーズなくても大丈夫です)

  5. 5

    大葉は細切りにしておきます。

  6. 6

    炊けたごはんに、すし酢を混ぜて、酢飯を作ります。

  7. 7

    酢飯に、3で作ったまぜごはんの具、4で作った卵、5で切った大葉を全て入れ、混ぜあわせたら完成です。

  8. 8

    お好みで菜の花のおひたしを添えたり、刻みのりを散らしたりして、楽しんでください。

コツ・ポイント

まぜごはんの具は水分が多いとベチャベチャになりますので、水分をとばしてください。
卵は錦糸卵もいいですが、めんどくさくて全部混ぜるために炒り卵にしてます。
大葉はなくても美味しいですがあると彩りup!

このレシピの生い立ち

まぜごはん?ちらし寿司?昔おばあちゃんがよく作ってくれていた味が懐かしくて、作ってみました。

おばあちゃんも、目分量でいつも味が違ったなぁ…。
レシピID : 6063950 公開日 : 20/03/03 更新日 : 20/03/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート