アスパラと鶏胸肉の簡単トマト煮込み☆

アスパラと鶏胸肉の簡単トマト煮込み☆の画像

Description

アスパラガス、ナスなど、お野菜たっぷりのトマト缶煮込みです。
トマトの酸味を砂糖と飴色玉ねぎで抑えていて食べやすいですよ

材料 (2人分)

1玉
1本
1/2パック
砂糖
小さじ1
コンソメ
大さじ1
ハーブ(ローズマリーやローリエ)
2枚、2本程度
2つまみ
パセリ
お好みで
にんにくチューブ
3cm

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎをみじん切りにして、鍋に分量外のオリーブオイルをいれ、塩を2つまみ振ってから弱火で飴色(茶色)になるまで炒めます。

  2. 2

    写真

    アスパラガスは茎の部分を切って下から3cmほどは包丁やピーラーで皮を剥きます。

  3. 3

    飴色になったらトマト缶とアスパラガスを鍋に入れ、砂糖、コンソメ、にんにく、入れるならお好きなハーブを入れよく混ぜます。

  4. 4

    鶏肉、しめじ、ナス、じゃがいもを一口大にし、一度に鍋に入れます。
    切ってる間はアスパラを弱火で煮てる状態です。

  5. 5

    写真

    蓋をして弱火でじっくり20分ほど煮ます。
    全体に火が通ったら一度火を止めて蓋を開けて冷まします。

  6. 6

    写真

    味見をして塩などで調整したら、お皿に盛り付け、チーズを乗せて、溶けるまでレンジでチン
    溶けたらパセリを乗っけて完成です!

  7. 7

    2020/04/17 人気検索「トマト煮込み」TOP10入りしました。

コツ・ポイント

具材はある程度自由でもいいですよ!
酸味が残る場合は少しずつ砂糖を足して下さい!

このレシピの生い立ち

トマト缶が長らく残っていたので、旬のアスパラガスと一緒に消費です!
レシピID : 6072583 公開日 : 20/03/20 更新日 : 20/04/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
ゆゆ式
とても美味しくできて子供もモリモリ食べてくれました(^^)たくさん作ったので明日はドリア風にアレンジしてみようと思います!
写真
てると47
似たようなレシピの変化バージョンであるもので作り、大成功でした。
写真
Saka_Shin
チーズとトマトのおかげでイタリアンな感じになりますね。余った分はルーを入れてカレーにしてみましたが、美味しかったです!
写真
YOU1416
チーズ無しでも甘みがあって美味しかったです!チーズもしてみます♪