豚の竜田揚げと作り置き総菜のお弁当

豚の竜田揚げと作り置き総菜のお弁当の画像

Description

作り置きplus一品
本日の一品は豚肉の竜田揚げ

材料 (作り易い分量)

豚下味つけ 肩ロース
300g
生姜すりおろし
一かけ
大さじ1
胡椒
パラパラ多め
薄口醤油
大さじ1
南瓜サラダ 南瓜
1/4個
マヨネーズ
自制しながら
ぬた 分葱
1束
味噌
大さじ2
砂糖
大さじ2
きんぴら牛蒡 牛蒡
一本
1/4本
パラパラ

作り方

  1. 1

    豚肉は買ってきたら直ぐに、生姜、酒、胡椒、薄口醤油で漬け込んで保存。
    豚の生姜焼きや酢豚、竜田揚げ等々バリエーション多!

  2. 2

    本日は片栗粉をまぶし竜田揚げに。冷めても美味しい揚げ物です。

  3. 3

    南瓜は薄切りにしてから1.5cm程度にカットして、僅かに水を加えレンチンで柔らかくします。レーズン、マヨネーズを加える。

  4. 4

    分葱はたっぷりの、湯でサッと色好く茹でます。
    まな板に整列させて包丁の背で繊維に沿って撫で、ヌメリをしごき出します。

  5. 5

    イカは飾り包丁を入れ、サッと茹でます。
    味噌、酢、砂糖、練りからしを合わせ、分葱とイカを和えます。

  6. 6

    きんぴら牛蒡は牛蒡は5cm程度にカットして細切り。人参は牛蒡の1/10程度のバランスが好きです。同様に細切りにします。

  7. 7

    ごま油で炒め、砂糖、酒、顆粒だし、醤油で煮詰め、煮きります。白ごまパラパラで仕上げます。

コツ・ポイント

作り置き総菜詰めるだけと、下拵え済み素材のアレンジで朝、手間をかけずに持ち出せます。
またどれも、お弁当だけではなく日頃の食事の副菜や晩酌のアテにもなります。

このレシピの生い立ち

休日は冷蔵庫の整理と次週の献立、買い足すモノのリスト。そして購入して来た食材の下拵えで毎日が楽チンになります。
レシピID : 6096000 公開日 : 20/03/25 更新日 : 20/04/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート