ルーなしグルテンフリーなビーフシチュー

ルーなしグルテンフリーなビーフシチュー

Description

ルーなし、小麦アレルギーでも大丈夫な米粉使用。野菜で作った自家製ルーに牛肉の旨味が溶け込んで美味しいビーフシチューです

材料 (4人分×2食分)

⭐︎(ルー用)米粉
大さじ5
⭐︎(ルー用)発酵豆乳マーガリン(バター)
30gくらい
(ルー用)玉ねぎ(みじん切り)
1個
(ルー用)人参(みじん切り)
1本
(ルー用)セロリ(みじん切り)
1本
(ルー用)砂糖
大さじ2
(ルー用)ケチャップ
大さじ1
(ルー用)ソース
大さじ1/2
(具)玉ねぎ
1個
(具)人参
1本
(具)じゃがいも
2個
(具)しめじ
1/2パック
(具)牛肉
300g-400g

作り方

1

米粉と発酵豆乳マーガリン(バターでも)をフライパンにかけて火にかけながら炒める。炒めたらバットに取っておく。

2

(ルー用)の玉ねぎ人参セロリを発酵豆乳マーガリンで炒め、調味料とローリエを加えて赤ワインが半量くらいになるまで煮詰める

3

ローリエを抜いてブレンダーでペースト状にする。

4

3に1の米粉とバターを加えてとろみをつける。これで自家製ルーのできあがり。

5

(1食分を別日に作りたい場合はここで出来上がったルーを半量取り分けて冷凍しておくと便利!)

6

具の野菜をフライパンで炒めてルーに加えて、牛肉を炒めてまた加えて、水を200ml〜適量加える。

7

30分から1時間くらい、水が減りすぎないように味を調節しながら煮込んだらできあがり。野菜が柔らかくなって味が染み込むまで

8

2食分にする場合は野菜や肉をもっと増やしても良いです。1日目はビーフシチューとして、2日目はパスタで食べます。

9

(小麦アレルギーの息子は2日目もパスタではなくごはんに混ぜて食べています)

コツ・ポイント

砂糖ではなく風邪をひいた時のすり下ろしりんごの残りやドライフルーツのデーツを刻んで使うとよりコクが出て美味しかったです。

ケチャップとソースを多めにするとハヤシライスの味になります。お好みで。

このレシピの生い立ち

卵乳小麦にアレルギーがある息子が家族と一緒に食べられるように、家族の健康に良いようにと、野菜と米粉でルーを作りました。
レシピID : 6098259 公開日 : 20/03/24 更新日 : 20/03/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」