夏のカレー♪

夏のカレー♪
やっぱり夏は色の濃い野菜ですね~♪
Farmer's Marketで鮮やかなオクラとトマトを見つけたので、作ってみました。

材料 (5人分)

玉ねぎ
中1個
2かけ
1かけ
ベーコン
1-2枚
トマト水煮
1缶
カレールー
5人分
プチトマト
1パック
オクラ
20個ぐらい
バター
大さじ1
塩コショウ
適宜
1枚(好みで)
1本(好みで)
枝豆ご飯
適宜
マルサラ酒
好みで

1

玉ねぎをフードプロセッサーで細かくみじん切りにする。
ニンニク、生姜もみじん切りに。
ベーコンは細切りに。

2

お鍋にオリーブオイルを多めに入れ、みじん切りのニンニクと生姜、ベーコンを入れてから火をつける。香りが出てきたら、玉ねぎも入れ、玉ねぎが透き通るまで、中火で良く炒める。

3

2の鍋に、トマトの水煮を手でつぶしながらいれ、ローリエ、鷹の爪も入れて、15分ぐらい中~弱火で煮込む。
この間にオクラに粗塩をまぶして板ずりし、洗い流した後、へたを取って、縦半分に切る。プチトマトはへたを取って洗う。

4

鍋の中のトマトが十分煮崩れたら、ルーを入れて、弱火で煮込む。(ここでローリエと唐辛子を取り出す)

5

別のフライパンを熱して、バターを入れ、プチトマトとオクラを入れて炒める。
オクラの歯ごたえを残す程度に炒め、仕上げにマルサラ酒を振って、水分が引いたら、火を止める。

6

枝豆ご飯(お好みで)に炒め野菜を乗せ、カレールーをかけて召し上がれ♪

コツ・ポイント

カレーは濃度を少し薄めにすると、あっさり食べられますよ~。

このレシピの生い立ち

レシピID : 61016 公開日 : 02/07/29 更新日 : 02/08/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/06/08

First tsukurepo mark
写真

ベーコン出汁で夏場のカレー。プチトマトの食感と酸味でさっぱり♪

Munchkin's Mom

おいしそ~♪あぁ、カレー食べたくなっちゃった!!

Munchkin's Mom 2002年08月06日 00:17
Tammiさ~~~ん
ベーコンが材料のところにないような気がするのですが・・・、どれくらい入れたらよいでしょう?







ナオ、コノカキコミハ、シュドウテキニ サクジョ、ネガイマス。(笑)
Tammi 2002年08月06日 01:13
あ~、本当だ、ありがとうございます♪
今レシピ直しました~。






デモ、コノカキコミハケシテアゲナイ・・・・(へ(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪)
Munchkin's Mom 2007年06月08日 03:56
我ながらびっくりしておりますが、ほぼ5年前にベーコンのことを教わってから、毎年何度も夏には作っているのに、つくれぽがまだだったんですね。
当時つくレポは存在しなかったから仕方ないけど、レポどころか、御礼のコメントもなくて、失礼いたしました。

これを我が家で作るときは、トマトの争奪戦になるのでたっぷりと炒めておきます。
Tammi 2007年06月28日 14:33
つくれぽせっかく作ってもらってたのに、掲載するの忘れてました(‥;)
みたら食べたくなっちゃったけど、今炭水化物制限中なんです~(><)
カレーなんて今の私には殺人的な食べ物だわっ(爆)