お手軽インドカレー&簡単ナン

お手軽インドカレー&簡単ナン

Description

市販のカレー粉を利用したインド風カレーです。プラスのスパイスはお好みで。簡単手作りナンでどうぞ。

材料 (6人分)

手羽元ともも肉合わせて
800g位
ヨーグルト
200cc
大1
こしょう
適量
玉ねぎ
3個
2カケ
2カケ
コリアンダー
大1/2
400cc
ホールトマト
1/2缶
ナン 小さめ8枚分
250g
小1
薄力粉
50g
インスタントイースト
小1
ぬるま湯
200cc

作り方

1

鶏肉に塩こしょうしてヨーグルトに一晩漬け込む

2

ニンニク、生姜、玉ねぎをみじん切りにする。深い鍋にサラダ油大2を入れ、ニンニク生姜クミンを入れて香りが出るまで炒める

3

玉ねぎを加え、アメ色近くになるまでゆっくり炒める。

4

カレー粉、コリアンダー、カイエンペッパーを加え香りをたたせ、ホールトマトを潰して入れる。水400ccも加え煮立たせる。

5

ヨーグルトごと鶏肉を全部加え、40分位煮込む。仕上げに塩こしょうで味を整え、香り用のラムマサラを適量加えて出来上がり。

6

HBにナンの材料を入れて、20分捏ね、50分一次発酵。二倍半になったら8個に切り分けて濡れぶきんに包んで休ませる。

7

写真

麺棒で楕円形に伸ばして、さらに手でナンの形になるように伸ばして整える。フライパンで両面色よく焼いて完成。

コツ・ポイント

玉ねぎを気長に炒めてください。みじん切りがめんどくさいので、フードプロセッサーを使っています。
クミンはホールで使うのがポイントです。それ以外のスパイスはお好みで。カイエンペッパーはたくさん入れると辛いです。

このレシピの生い立ち

カレールーを利用したカレーを子供が好まないので、我が家の定番カレーはこれになりました。
レシピID : 6168479 公開日 : 20/04/30 更新日 : 20/05/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」