四川寄りの青椒肉絲の画像

Description

ちょっとだけ四川っぽくピリ辛にした青椒肉絲です。味がぼんやりしないのでおすすめです。

材料 (3人分)

大さじ1
しょうゆ
大さじ1
コショウ
気分
150g程度
にんにく
1かけ
ごま油
大さじ2
100cc
大さじ1
☆塩
小さじ1/2
☆豆板醤
小さじ1
☆甜麵醬
小さじ2
☆オイスターソース
小さじ1
☆鶏ガラスープ顆粒
100cc分

作り方

  1. 1

    写真

    牛肉を4〜5cm長の細切りにする。面倒なら太くても良い。片栗粉をまぶしたらしょうゆを入れて揉む。(写真は倍量です)

  2. 2

    写真

    タケノコとピーマンを細切りにする。タケノコは4〜5cm長にするが、細かい部分が出ても良い。(写真は倍量です)

  3. 3

    写真

    フライパンにごま油とおろしにんにくを入れ、中火にかける。香りが出てくるまで炒める。(写真は倍量です)

  4. 4

    写真

    牛肉を投入。火が通るまでしっかり炒める。(写真は倍量です)

  5. 5

    写真

    タケノコとピーマンを投入。強火にし、ピーマンがしんなりするまで炒める。少し置いて焦げ目を付けても良い。(写真は倍量です)

  6. 6

    写真

    弱火にし、☆を混ぜたものを投入。軽く和え強火にして数十秒炒める。(写真は倍量です)

  7. 7

    写真

    お皿に盛って召し上がれ。(写真は適量です)

コツ・ポイント

雑に作ってもそれっぽくなるのでノリでいきましょう。

このレシピの生い立ち

タケノコをたくさん頂いたので作りました。タケノコ自体がとても美味しいので、風味がぼんやりしないようにちょっとだけ豆板醤を入れ、辛みをアクセントにしています。手順写真は故あって倍量になっています。
レシピID : 6173957 公開日 : 20/04/27 更新日 : 20/04/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート