staubで!なめらかプリンの画像

Description

staubであっという間に作れる王道プリンです!!
ほんの一手間でお店のようななめらかプリンに♡

材料 (プリン型小 5~6個分)

卵L
2個
砂糖
45g
310cc
ラム酒
小さじ1
~カラメル~
砂糖
45g
小さじ2
熱湯
小さじ2

作り方

  1. 1

    ~カラメルの作り方~
    小鍋にカラメルの砂糖と、水を入れ火にかける。たまに鍋を揺すりながらカラメル色になるまで加熱する

  2. 2

    熱湯を加えたら少しまぜ、プリンカップに入れる。

  3. 3

    ※色づき始めたら一気に焦げやすいので注意!
    ※カラメルを熱してる間はヘラなどで触らず混ぜるときは鍋をゆすってください。

  4. 4

    ~プリン液を作る~
    ボウルに卵を入れ泡立て器でときほぐし砂糖も加え泡立てない様に混ぜる。ラム酒も加えて混ぜる。

  5. 5

    耐熱容器に牛乳をいれ、ラップをせずにレンジで人肌程度に暖める。

  6. 6

    暖めた牛乳を4の卵液に加えたら混ぜて、こし器でこす。10分程寝かせて泡を落ち着かせる。

  7. 7

    プリンカップにプリン液を流し入れたら、アルミホイルを被せて蓋をする。

  8. 8

    ストウブにキッチンペーパーをしきプリンの1/3程の水をいれ火をかける。

  9. 9

    沸騰したら弱火にし、プリンをそっといれ、蓋をして15分火にかける。

  10. 10

    15分経ったらそのまま30分余熱で火を通す。鍋から出し、あら熱が取れたら冷蔵庫でしっかり冷やす。

コツ・ポイント

カラメルに熱湯を入れる時、はねやすいので気をつけて下さい。写真のようにカラメルを上がけしても良いです♪
プリン液を寝かす事により泡が落ち着き、すが入りにくくなります。

このレシピの生い立ち

ストウブでプリン作を作ってみました。
何度か配合や加熱時間を変えてみて一番作りやすくなめらかなプリンが出来上がりました◎
レシピID : 6177579 公開日 : 20/05/02 更新日 : 20/07/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート