塩麹漬けでしっとりプリプリ♪簡単よだれ鶏

塩麹漬けでしっとりプリプリ♪簡単よだれ鶏の画像

Description

むね肉でもしっとりプリプリの美味しいよだれどり!ごまドレッシングと食べるラー油で、味付け簡単♪我が家の定番メニューです。

材料 (2人分)

1枚(300〜400g)
塩麹
大さじ2
1本
1袋
ごまドレッシング
適量
食べるラー油
適量
花椒
適量
黒胡椒
適量

作り方

  1. 1

    写真

    鶏むね肉はビニール袋に入れて、塩麹を加えてよーく揉む(100回くらい)。ここでしっかり揉むことが、美味しさの秘訣!

  2. 2

    *1の鶏肉は調理の1-2時間くらい前に揉んで、常温でそのまま放置!

  3. 3

    写真

    長ネギの緑の部分を入れて湯を沸かし、沸騰したら塩麹に漬けた鶏胸肉を丸のまま入れる。3分ほど中弱火にかけたら、火を消す。

  4. 4

    写真

    鶏肉はそのまま湯の中で20-30分程度放置し、中まで火を通す。

  5. 5

    *4の時に長ネギの白い部分を小口切りにしてお湯に入れておくと、鶏出汁のスープに使えます♪

  6. 6

    付け合わせのきゅうりは千切り、もやしはレンジに2-3分かけ、皿に持っておく。

  7. 7

    写真

    食事のタイミングがきたら、鶏肉を湯から取り出し、スライスして皿によそう。

  8. 8

    写真

    ごまドレッシング、食べるラー油をかけ、上からお好みで花椒、黒胡椒をふり、青ネギなどをトッピングしたら出来上がり!

  9. 9

    写真

    *茹で汁をお椀に注げば、簡単絶品取り出し中華スープが楽しめます。塩麹も溶け出して、美味!
    レシピID;6181510

  10. 10

    *タレをボウルなどで混ぜ合わせる余裕があれば、にんにく、しょうが、ごま油、お酢などを加えるとより本格的な味わいに!

コツ・ポイント

塩麹に漬けたむね肉をとにかくよく揉むこと!これで漬け置きの時間が短くても、塩麹が浸透し、しっとり・プリプリに仕上がります!
タレをボウルなどで混ぜ合わせる余裕があれば、にんにく、しょうが、ごま油、お酢などを加えるとより本格的な味わいに!

このレシピの生い立ち

鶏むね肉の塩麹揉漬けはいろんな料理に展開できる、うちのテッパン下ごしらえです。
味付けを簡単に済ませたくて、お酢やガーリックが含まれる、ごまドレッシングと食べるラー油で、お手軽よだれどりを作りました!
レシピID : 6180212 公開日 : 20/04/29 更新日 : 20/05/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート