ささ身で作る!フライパン揚げ焼きとり天☆

ささ身で作る!フライパン揚げ焼きとり天☆の画像

Description

ふんわりささ身でとり天を。今回は、フライパンで揚げ焼きにします。
冷めても美味しいので、お弁当にも♪

材料 (2人分)

4本
料理酒
小さじ2
しょうゆ
小さじ2
おろしにんにく
小さじ1
おろししょうが
小さじ1
【衣】
1個
大さじ3
大さじ3
大さじ2
揚げ焼き用の油
適宜
ポン酢やソース
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    ささ身は筋を取って、1本から3〜4切くらい取れるように、削ぎ切りにします。

  2. 2

    写真

    料理酒・しょうゆ・にんにく・しょうがを加えて、揉み込んでから、30分くらい冷蔵庫で寝かせます。

  3. 3

    写真

    卵・水・小麦粉・片栗粉を混ぜ合わせて、衣を作ります。

    フライパンに油を1cmくらい入れて、火にかけます。

  4. 4

    写真

    漬けておいたささ身を衣にくぐらせて、入れていきます。

    火が通ってきたら、裏返して、裏面も火を通します。

  5. 5

    バットなどに取り出したら、しばらく余熱で火を通します。

    お皿に盛り付けて、そのままでも、ポン酢やお好みのソースでも。

コツ・ポイント

少ない油で揚げ焼きにするので、ささ身は削ぎ切りがオススメです。
下味は、調味料を吸い込むくらい、しっかり揉み込んでおくと美味しく仕上がります。

このレシピの生い立ち

衣は好みがあると思いますので、小麦粉と片栗粉の割合を変えて、お好みの衣にしてみてください。
片栗粉が多いとさっくり、小麦粉が多いとしっとり…する気がします。(^_^;)

こちらはアレンジのぶっかけうどん…レシピID:6272026
レシピID : 6186582 公開日 : 20/05/02 更新日 : 20/06/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
トトロパパ
山盛り作ったのに一瞬できれいになくなりました。こりゃ美味い!
初れぽ
写真
Nilmini
子供たちのお昼ご飯に丼にしました。 大好評でした^_^