良いトコとり将コロッケの画像

Description

笠原シェフが父から受継いだというポテトとクリームいいとこどりの「とり将コロッケ」から私なりに良いトコ取りアレンジした覚書

材料 (φ8cm約10個分)

①ポテト
コンソメ顆粒1袋
水300㏄に4g
②挽き肉&玉ねぎ炒め
塩(1回目)
3g
粗引き黒胡椒(1回目)
多めに数振り
③ベシャメルソース
バターとラード合わせて
50g
250ml
塩(2回目)
3g
粗引き黒胡椒(2回目)
多めに数振り
薄めに少々
マヨネーズ(衣用)
少々
パン粉(衣用)
適量
揚げ油
深めに適量

作り方

  1. 1

    写真

    じゃがいもは皮をむき、さいの目切りにして、コンソメ顆粒1袋を約300㏄の水で溶いて弱火で竹串がスッと通る位にゆでます。

  2. 2

    写真

    別のフライパンに油をひき、挽肉と玉ねぎに1回目の塩こしょうをして肉の赤みが消え玉ねぎがしんなりするまで炒めます。

  3. 3

    写真

    炒めているうちに余分な脂が出てきたら、菜ばしで挟んだキッチンペーパーで吸い取ります。ボール等にあけ粗熱を取っておきます。

  4. 4

    写真

    ゆで上がった、じゃがいもは暖かいうちにマッシャー等で、お好みの加減で、そこそこに潰します。

  5. 5

    写真

    フライパンにバター少々とラード、合わせて50gを入れ、弱火で溶かします。油脂が溶けたら…薄力粉50gを加えて…

  6. 6

    写真

    へら等で粉っぽさが無くなる位まで混ぜ合わせます。
    程よくペースト状になったら…

  7. 7

    写真

    牛乳を少し加えては、水っぽさが無くなるまで混ぜ合わせる…を繰り返します。最初は少しずつ、3回以上に分けて全量を入れます。

  8. 8

    写真

    牛乳全量を入れてから、お餅のような塊になって、フライパン上で滑る位になったらベシャメルソースの出来上がりです。

  9. 9

    写真

    1つのボール等に①~③の、ゆでたじゃがいも、挽き肉&玉ねぎ、ペシャメルソースを合わせ…

  10. 10

    写真

    2回目の塩こしょうをして、よく混ぜ合わせます。

  11. 11

    写真

    バッド等の容器に敷き詰めて、冷蔵庫で数時間冷やして、タネを扱いやすくします。

  12. 12

    写真

    冷蔵庫から取出し、丸形に分割、成形して、小麦粉をまぶします。(写真は仕込み量が多かったので12個出来ています)

  13. 13

    写真

    溶き卵に気持ちほんの少しのマヨネーズを加え、タネを通し、パン粉を付けて好きな形に成形して(オリジナルは円形)揚げます。

  14. 14

    写真

    すべての中身に一旦火が通ってますので、焦げないような温度で3分位で両面きつね色になる位の加減で揚げたら出来上がりです。

コツ・ポイント

オリジナルはジャガイモを塩ゆでしていますが私はコンソメスープでゆでるのが定番なので採用しました。また、パンの油脂の仕込みでもやっていますが、ベシャメルソースの油脂も全てがバターだとしつこい(もったいない)と思い4/5ラードに置換えています。

このレシピの生い立ち

笠原さんがTVで鶏肉ではなく豚肉を使うとぶた将コロッケになってしまうと言ってましたが、合い挽き肉を使っても当然美味しかったです。でもやはり鶏ひき肉が1番かな?
何度も自己アレンジ版をリピしているのでiPhoneのメモから覚書を転記しました。
レシピID : 6199545 公開日 : 20/05/06 更新日 : 20/05/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート