フライパンで出来る!野菜クラッカー

フライパンで出来る!野菜クラッカーの画像

Description

手作りクラッカーをフライパンで。次々、つまんであっという間になくなっちゃう。

材料 (フライパンに1枚分)

70g
小さじ1/2弱(2つまみ)
オリーブ油
大さじ1/2〜1
大さじ1
20g
10g
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    ブロッコリーは小房に分けて茹でてから、みじん切りにします。玉ねぎ・人参もみじん切りにします。

  2. 2

    写真

    小麦粉に塩を合わせて、油・水を加え、軽く混ぜ合わせます。
    大体、混ざったくらいで野菜・ごまを混ぜ合わせます。

  3. 3

    写真

    粉っぽさが残る場合は、水を少しずつ足してまとめます。
    ラップをかぶせて、冷蔵庫で30分以上、休ませます。

  4. 4

    写真

    まな板などにクッキングシートを敷いて、生地をおき、麺棒などで薄く伸ばしてから、3cm角くらいに切ります。

  5. 5

    写真

    フライパンを火にかけ、クッキングシートごとフライパンに入れて、弱火中火で15分くらい、カリッとするくらいに焼きます。

  6. 6

    写真

    クッキングシートをかぶせてから、上にお皿をかぶせて、ひっくり返します。
    お皿に乗せたほうをフライパンに戻して焼きます。

  7. 7

    カリッと焼けたら、出来上がりです。

コツ・ポイント

野菜のみじん切りは、水分を切らずにそのまま使います。オリーブ油がなければ、他の油でも大丈夫です。

サクッと軽く仕上がるように、生地はなるべく薄く伸ばしましょう。

このレシピの生い立ち

ベーキングパウダーを使わないレシピです。
生地を冷蔵庫で休ませると、あとの扱いが楽になるので、30分は休ませてください。

今回のレシピでは、野菜を3種類入れていますが、1種類にして使用量を増やすのもイイと思います。トータル60gまでOK!
レシピID : 6231751 公開日 : 20/05/17 更新日 : 20/07/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート