チキンのトマト煮込み

チキンのトマト煮込み

Description

野菜の水分のみ!ご飯にもよく合うトマト煮込みです。パプリカとピーマンを半々にすると色合いも綺麗です。

材料 (1人分)

1切れ
玉ねぎ
半分
パプリカ
1/2個
茄子
1/3個
適量
骨つき鶏モモ肉
1本
ひと回し
トマト
2個
マッシュルーム
3個
パルメザンチーズ
適量
 

作り方

1

にんにく、玉ねぎはみじん切り。パプリカは細切り、茄子は一口大に切って準備をしておく。

2

鍋にオリーブオイル、にんにくを入れ香りが出てきたら、玉ねぎを炒める。しんなりしてきたら、パプリカを加える。

3

同時に、フライパンで茄子を素揚げし、クッキングペーパーの上で油を切って別のお皿に置いておく。

4

フライパンに、オリーブオイルを少し引き、鶏モモ肉に軽く火を通す。火が通ったら、赤ワインを入れアルコールを飛ばす。

5

②の鍋に、トマトを入れる。少し煮立ってきたら、③の茄子と④の鶏肉をワインごと入れ、さらに煮込む。

6

水気が足りなければ、トマトピューレを追加。弱火で20〜30分ほどじっくり煮込む。お好みで塩加減を調整。

7

パルメザンチーズを少し入れるとコクが出ます。(無くてもOK)

コツ・ポイント

トマトを弱火でじっくり煮込むのがポイントです。今回の分量だとチキン2本でも可能でした。

このレシピの生い立ち

以前食べたチキンカチャトラが食べたくなり、思い出しながら作りました。塩を入れるのがあまり好きではないので、じっくり煮込み素材の旨味を出します。
レシピID : 6234625 公開日 : 20/05/18 更新日 : 20/05/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

20/07/15

First tsukurepo mark
写真

お弁当にもいれました! 鮮やかで色合いもきれいでした!

クックUL8OCM☆