しゃっきりモヤシ焼きソバ

しゃっきりモヤシ焼きソバ
モヤシ大好き!市販の焼きそばに入れる具の中心をモヤシにしただけですが、モヤシのしゃきしゃき感を残した作り方です。

材料 (1人分)

市販の焼きそば
1人前
モヤシ
一袋
豚コマ
適当
ニンジン
適当
キャベツ
適当
サラダ油
適当
適当
コショウ
適当

1

肉は一口大に、ニンジンは薄めの短冊切り、キャベツは大きめにザク切りに切っておきます。

2

フライパンで豚肉を炒め、色が変わったら、ニンジン、キャベツの順に炒めます。次にモヤシを炒めますが、少し火が通ったぐらいで火を止め、まとめって別にしておきます。塩コショウは炒めているときに軽く。

3

焼きそばをほぐして、フライ版で軽く炒め、蒸し焼きにする水を入れずに(後で加える野菜の水でOK) 、焼きそばに付属のソースを半量まぶして混ぜます。ここだけ弱火。他は全て強火

4

取っておいた野菜を加えます。野菜から出ている水でソバを蒸すように混ぜる。ただし、炒めすぎないように注意。ザクザクっと混ぜる程度で大丈夫。
残った半量のソースもここで入れる。

5

味を見て足りなかったら(モヤシから水が出るので薄くなりやすい)、市販のウスターソースを適宜入れます。
モヤシの炒め方がよければ追加ソースはいりません。

6

最後にお好みで、青海苔や紅しょうがを添えます。

コツ・ポイント

コツは手早く!材料を切りそろえた後、完成まで5-6分で。

このレシピの生い立ち

モヤシが入っている焼きそばは少なく、あってもシャキッとしてないし量が少ないので、自分で工夫しました。
レシピID : 62368 公開日 : 02/08/20 更新日 : 05/04/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」