冷やしなすの香味和えの画像

Description

関市でもとれる夏の旬野菜たっぷり!冷やしてさっぱりいただきましょう。by岐阜県関市

材料 (2人分)

1枚
1/2個
★すりごま
大さじ1
★しょうゆ
小さじ1
★砂糖
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    なすはヘタを取り除いて縦半分に切り3分ほど水にさらす。水気をきり耐熱皿に並べてラップをし、電子レンジで4~5分加熱する。

  2. 2

    写真

    1を冷水で冷やし、キッチンペーパーに包んで水気を軽く絞る。乱切りにして冷蔵庫で冷やしておく。

  3. 3

    大葉は千切り、ミョウガは小口切りにしておく。

  4. 4

    ★をボウルに混ぜ合わせ、2と3を加えて混ぜる。

コツ・ポイント

なすも、電子レンジで簡単調理!作り置きできます。
〈ひとり当たり〉
エネルギー 44kcal
タンパク質 1.7g
脂質 2.0g
食物繊維総量 2.0g
食塩相当量 0.4g 

このレシピの生い立ち

関市保健センター主催「ヘルシー栄養教室」で実習した「減塩」レシピです。香味野菜をたっぷり使用して、薄味でもおいしくいただけます。夏の日差しを浴びて育った夏野菜は栄養満点!
レシピID : 6241649 公開日 : 20/05/21 更新日 : 20/05/21

このレシピの作者

岐阜県関市
「ときめき きらめき いきいき せきし」
市街地の北部を流れる長良川の美しい水と、地場産業である刃物の輝き、歴史と伝統に培われた当市は、随所に文化的な要素があって、それが″わがふるさと″の心の糧となり、まちの風格、魅力にもつながっています。関市を元気にするために、関市でとれる食べもものを使ったレシピを紹介していきます。
関市公式ホームページ http://www.city.seki.lg.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート