おもてなしにも☆キウイの簡単タルト

おもてなしにも☆キウイの簡単タルトの画像

Description

ヨーグルト風味のカスタードとフレッシュなキウイがとっても合います!タルト生地は甘さ控えめ、サクホロです。

材料 (20cm型1個分)

〜タルト生地〜
50g
砂糖
40g
マーガリン ※バターで代用可
50g
1個
〜ヨーグルトカスタード〜
無糖ヨーグルト ※お好みで増量も可
200g
大さじ2(20g)
砂糖
大さじ4(40g)
豆乳 ※牛乳で代用可
100cc
1個
バニラエッセンス ※無くても可
数滴
〜主役〜
ゼスプリキウイ(グリーン)
1個
ゼスプリキウイ(サンゴールド)
1個

作り方

  1. 1

    写真

    *前日①*水切りヨーグルトを作る。ザルにキッチンペーパーを敷き、ヨーグルトを包んでラップをし、重石を乗せたら冷蔵庫へ。

  2. 2

    写真

    重石について、私は直径20センチくらいの陶器の器を使いました。

  3. 3

    写真

    *前日②*タルト生地を作る。粉類(おから、ホットケーキミックス、砂糖)を混ぜ、そこに冷えたマーガリンを加える。

  4. 4

    写真

    ヘラ等でマーガリンを切るように馴染ませていく。写真くらいになったら、卵を加えてまとめ、ラップに包んみ、冷蔵庫へ。

  5. 5

    写真

    ※ぽろぽろして、少し粉っぽいかな?と心配になりますが、そのままで大丈夫です。

  6. 6

    一晩寝かせる

  7. 7

    *タルト生地を焼く*
    オーブンを200度に余熱しておく。

  8. 8

    写真

    生地を冷蔵庫から出し、ラップで挟んで5〜7ミリくらいの厚さまで伸ばす。※型より少し大きいくらいまで伸ばす。

  9. 9

    写真

    型に分量外のサラダ油を塗り、生地を型に押し付けながら形成する。もしヒビ割れが出来てしまったら余った周りの生地で補強する。

  10. 10

    写真

    オーブンで10分焼く。焼き上がったらオーブンから出し、冷めるまで触らない。※焼き色が足りない場合は数分追加してください。

  11. 11

    ※うちにはタルト型が無いのでパイ型で代用しています。そこが抜けないタイプでも焼き上がりの生地は簡単に型から外せます。

  12. 12

    *ヨーグルトカスタードを作る*
    まずカスタードを作り、後からカスタードと水切りヨーグルトを合わせます。

  13. 13

    写真

    耐熱容器に小麦粉、砂糖を入れて混ぜ、豆乳を大さじ1だけ加え、ダマが無くなるまで良く混ぜる。

  14. 14

    写真

    混ざったら、残りの豆乳を全て加えて混ぜ、レンジ600Wで1分加熱。取り出して良く混ぜてから更に30秒加熱する。

  15. 15

    写真

    そこに溶いた卵を加えて良く混ぜたら、レンジ600Wで30秒加熱+良く混ぜるを3回繰り返す。粗熱を取るため少しおく。

  16. 16

    写真

    出来たカスタードクリームに、水切りしておいたヨーグルトを加えて混ぜる。

  17. 17

    写真

    *完成させる*
    洗って水気を切ったキウイの皮を剥き、半分に切ったものを、3ミリくらいの厚さにスライスする。

  18. 18

    写真

    型からタルトをそっと外し、ヨーグルトカスタードを塗る。

  19. 19

    写真

    キウイをグリーンとゴールドが交互になるように並べていく。全て敷き詰められたら、冷蔵庫で冷やして完成!

コツ・ポイント

・前日の工程を当日行う場合は、①の水切りは6時間以上、②の生地は1時間以上寝かせてく下さい。水切り具合の目安は、元の量の半量です。
・タルト生地は捏ねると焼き上がりが硬くなるので注意です!
・カスタードはこまめに良く混ぜると上手くいきます。

このレシピの生い立ち

ゼスプリのモニターでキウイを頂きました!フルーツタルトが大好き。でも面倒だしカロリーも気になる。そこで、おから&豆乳でヘルシーに、工程はなるべく簡単に、を目指しました。
レシピID : 6290750 公開日 : 20/06/11 更新日 : 20/06/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート