らっきょうを使って簡単ちらし寿司の画像

Description

らっきょうを使ったちらし寿司レシピです!鶏そぼろも入っているのでお子様でも食べやすい味です♪

材料

酢飯
1.5合
寿し酢
50ml
ちらしずし具
40g
しょうが
10g
お好みソース
25g
らっきょう漬け
40g
1個
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    米を水で研ぎ、昆布と水(普通量)を入れて炊飯器で炊く。

  2. 2

    人参としょうがをみじん切りにし、らっきょうは千切り、きぬさやは茹でて斜め切りにする。

  3. 3

    フライパンを中火で熱し、サラダ油をひき、薄焼き玉子を作る。細く切って錦糸玉子にする。

  4. 4

    空いたフライパンを中火で熱し、サラダ油をひき、鶏むねひき肉を炒める。

  5. 5

    ④に火が通ったら、人参、しょうがを加えて炒める。

  6. 6

    ⑤にお好みソースを入れ、水分がとぶまで炒めて粗熱をとる。

  7. 7

    ご飯が炊けたら、寿司桶にご飯を入れ、熱いうちに寿し酢を加えて切るように混ぜ、粗熱をとばす。

  8. 8

    ⑦の酢飯に⑥とらっきょうを加えて混ぜ合わせる。

  9. 9

    お皿に盛り付け、錦糸玉子、きぬさやをのせる。

コツ・ポイント

ちらし寿司の具を鶏ひき肉とお好みソースで作ることで簡単にでき、甘みも加わるのでお子様にも食べやすい味になります♪

このレシピの生い立ち

オタフクらっきょう酢を使って漬けたらっきょう漬けのアレンジレシピとしてできました!
らっきょう酢は寿司酢としてもお使いいただけます!
レシピID : 6307153 公開日 : 20/06/19 更新日 : 20/06/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート