☆海老チリとろっと茄子の半熟卵丼☆

☆海老チリとろっと茄子の半熟卵丼☆の画像

Description

プリッと海老、トロッと茄子、ふわとろ半熟卵が甘辛のチリソースと絡んで止まらない美味しさ♡家族から大好評の丼です✨✨

材料 (4人分)

4本
1/2本
ニンニク
1片
生姜
1片
(1人2個)
ごま油、サラダ油
適量
白いりごま、小口ネギなど(仕上げ)
少々
〈海老の下処理〉
※塩(海老の下処理用)
小さじ1
〈下味〉
☆塩胡椒、ブラックペーパー
少々
☆酒
大さじ1
1個分
大さじ2
〈チリソース〉
200cc
★トマトケチャップ
大さじ4
★醤油
大さじ2
★酢
大さじ2
★砂糖
大さじ2
★鶏ガラスープの粉
小さじ1
★豆板醤
小さじ1
〈水溶き片栗粉〉
大さじ2
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    合わせ調味料★を作る。

  2. 2

    写真

    長ネギ、生姜、ニンニクを微塵切りにする。

  3. 3

    写真

    茄子は、ヘタをとり、縦半分に切り、切り込みを入れ2〜3㎝幅の一口大に切る。

  4. 4

    写真

    中火で熱したフライパンにごま油をひき、茄子を炒めたら一旦取り出す。

  5. 5

    写真

    〈海老の下処理〉海老は、殻をむき、背ワタをとる。下処理用の※片栗粉、塩をふり揉みこみ水を加え、さらにもみ込み汚れをだす。

  6. 6

    写真

    水で数回汚れを洗い流したら、キッチンペーパーで両面、水気をしっかりととる。

  7. 7

    写真

    下味☆を海老に加え混ぜる。※卵白と片栗粉でコーティングすることで保水力効果があり、パサつかず、プリッと仕上がります。

  8. 8

    写真

    フライパンにサラダ油を底が満たすくらいに加え、下味をつけた海老を加えプリッと色が変わるまで揚げ焼きにする。

  9. 9

    写真

    余分な油は、キッチンペーパーで拭き取り、微塵切りにしたネギ、生姜、ニンニクを加え香りがでるまで炒める。

  10. 10

    写真

    茄子を戻し入れたら★を加え一度、煮立たせる。

  11. 11

    写真

    5分程弱中火で煮たら一旦火を止めて、水溶き片栗粉をまわしいれ混ぜながらとろみをつける。

  12. 12

    写真

    別のフライパンにサラダ油をしき、熱したら溶き卵を加え、半熟卵になったら火を止める。

  13. 13

    写真

    ご飯をよそい、半熟卵をのせたら煮立たせた海老チリ茄子をのせる。白ゴマをちらしたら完成!

コツ・ポイント

辛さは、お好みで豆板醤の量を調整して下さい。卵は、半熟卵がオススメ。海老に卵白を加えてもみこむことでプリッとします。茄子は、油で炒めてとろっとさせると美味しいです。

このレシピの生い立ち

海老と茄子のチリソース炒めが食べたくて、半熟卵と合わせた丼を作ろうと思いました✨
レシピID : 6322167 公開日 : 20/07/02 更新日 : 23/07/25

このレシピの作者

マカロン♡♡♡
@cooking.macaron9(みさこママ|旬の食材で一生物レシピ)クックパッドアンバサダー☆レシピ本、7冊掲載✨看護師☆家庭菜園と料理が趣味!旬な安い食材を使って時短!簡単!節約レシピを投稿中♪つくれぽが来るのが嬉しくて、毎日の仕事や料理の励みになっています✨2歳と0歳の2人の育児に奮闘中、義母と同居中のため子供から大人まで喜ぶような幅広い料理を投稿しています♪

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
もりひこキッチン
冷蔵庫にちょうどエビとナスがあったので。ケチャップの代わりにトマト1個使いました。丼ではなくおかずにしました!お酒のつまみにも♡