簡単つまみ!なすやオクラのラタトゥイユ◎

簡単つまみ!なすやオクラのラタトゥイユ◎の画像

Description

IPAが進むピリ辛メニュー!ケチャップで味付け!ズッキーニやパプリカ等夏野菜使用の女子会、一人飲みにおすすめな時短レシピ

材料

半分
2本
ケチャップソース
大さじ4
にんにく
1片
鷹の爪
1本(お好みで辛さは調整してください)
オリーブオイル
適量
適量
約50mL
クラフトビール
IPAとの相性抜群!

作り方

  1. 1

    にんにく…みじん切り
    玉ねぎ、ナス、ズッキーニ…食べやすい大きさに乱切りにします。

  2. 2

    写真

    オクラ…がくを取り、板ずりをして斜めに三等分。
    ししとう…がくを取っておきます。

  3. 3

    写真

    鍋にオリーブオイル、にんにく、鷹の爪をいれ弱火で熱します。

  4. 4

    にんにくの香りが出てきたら、玉ねぎをいれます。

  5. 5

    写真

    玉ねぎが全体的に半透明になったら残りの野菜を入れ軽く炒めます。

  6. 6

    トマトケチャップ、水を入れ10分ほど煮た後、塩胡椒で味を整えます。

  7. 7

    写真

    IPAを用意して完成です!夏野菜の旨味と、クラフトビールの旨味を味わえる1品となっております!

コツ・ポイント

使用食材、調味料もシンプルに夏野菜を美味しく味わえます!
ピリ辛の味付けも食欲をそそり、IPAが止まらない逸品です!

IPAとは?
ホップが大量に含まれた香りと苦みが非常に強いクラフトビール。ガツンとした第一印象のクセになるビールです。

このレシピの生い立ち

クラフトビール850種類以上を取り扱っているビアバーびあマの店長として、日々ビールにあう料理を考えております。

クラフトビールは奥が深く、まだまだ勉強中ですが、実際に家で作って美味しかったおつまみをご紹介!是非皆さん味わってみてください◎
レシピID : 6326312 公開日 : 20/06/29 更新日 : 20/08/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
♡礼♡
美味しかったです(^-^)v
初れぽ
写真
クックNMG86A☆
シンプルな味付けがgood 。綺麗な色を残したく蓋をずらし煮た。