鰻をさっぱりといただく!~黒胡椒のきいた鰻のサラダ~

鰻をさっぱりといただく!~黒胡椒のきいた鰻のサラダ~
鰻と言えばうな丼っ、というみやこの先入観をひっくり返した一品。今では鰻と言えばこのサラダに(笑)食欲がなくて鰻はちょっと…って時でもこのサラダなら大丈夫。黒コショウの風味と鰻が合うなんて、発見ですよ~

材料 (2人分)

鰻のかば焼
小さめ一枚
きゅうり
2本
玉ねぎ
大1/2個
大さじ1・1/3
小さじ1/2強
小さじ2/5
かつおだしの素
小さじ1/2
小さじ1/4
荒挽き黒コショウ
たっぷり

1

玉ねぎ、きゅうりをスライサーで薄切りに。ドレッシングで和え、冷蔵庫に入れて冷やしておく。

2

鰻を8mm幅に切り、テフロンのフライパンでこんがりと焼く。

3

大きめのお皿に鰻と野菜を交互に、きれいに盛り付ける。勿論全部混ぜちゃってから盛ってもいいけれど、それだと鰻のカリッと感が損なわれてしまうので。

コツ・ポイント

鰻は少し冷ました方がいいです。あまり熱すぎると美味しくないので…むしろ冷蔵庫で一緒に冷やしちゃってもいいかも。

このレシピの生い立ち

食欲がなくてうな丼なんてとても…でも冷凍室に鰻のかば焼が余ってるし、どうしよう~。
レシピID : 63325 公開日 : 02/08/31 更新日 : 02/09/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

11/05/24

写真

さっぱり食べたかったんです!めちゃうまー(≧ω≦)ありがとう

ぬかり

10/02/13

写真

赤玉ねぎ&貝割れと一緒に。意外な鰻のアレンジにビックリです。

ピンクのたまご

07/08/01

First tsukurepo mark
写真

黒胡椒が効いて、おつまみにいいですね♪こんな鰻、初めてですぅ~!

さきとも

黒胡椒をあわせるのは珍しいですよね!ありがとうございます~