簡単!絶品!茄子の香ばし味噌汁の画像

Description

ごま油と茄子さえあれば、いつもと違う香ばしくて美味しい味噌汁ができます。茄子以外の食材は、その日にある食材でOK♪

材料 (2人分)

1本
ごま油
小さじ2
1/2袋
1/2丁
2カップ
味噌
大さじ2
 

作り方

  1. 1

    写真

    茄子は、食べやすい大きさに切る。(輪切り乱切り半月切り短冊切りなど…お好みで)

  2. 2

    写真

    鍋に、ごま油を熱し、茄子を炒める。

  3. 3

    写真

    茄子の表面が、しんなりしてきたら、水を入れ、えのき、豆腐(きのこや野菜…何でも可)を入れる。

  4. 4

    写真

    沸騰したら、5分温め、具に火が通ったら、火を止め、味噌を溶かし、汁椀に入れ、小口切りにした葉ねぎを散らす。

コツ・ポイント

茄子の切り方は、大きさや好みに合わせて、変えて下さい。
茄子以外の具は、豆腐、しめじ、玉ねぎ等、その日にある食材何でも合うと思いますが、根菜類や芋類は、火が通るまで時間がかかるため、避けた方が茄子の食感も残り、時短にもなります。

このレシピの生い立ち

「茄子×油」、「茄子×味噌」を使った料理が美味しくて、大好きなので、「茄子×油×味噌」は更に美味しくなるのでは…と、試しに作ってみました。いつもと同じ食材で、簡単にグレードアップした味が楽しめますので、是非!試してみて下さい♡
レシピID : 6354606 公開日 : 20/07/15 更新日 : 20/07/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
Yuzu◉
美味しく作れました!
写真
りーとぽん
美味しかったです
写真
とらおマミー
ナスの味噌汁初めてつくりました。決めては、ナスをごま油で炒めていると言うこと!なるほどなぁーと思いました。美味しいです。
初れぽ
写真
あいママat北京
茄子と油揚げ、冷凍庫の赤えんどうで。美味しく簡単に出来て味噌汁のバリエーションが増えました♡感謝♡