フライパンで豆腐入りふわふわ松風焼き

フライパンで豆腐入りふわふわ松風焼き

Description

味噌の風味をつけたひき肉に豆腐を入れてふわふわに。フライパンで大きく焼いて、和風の豆腐ハンバーグのような仕上がり。

材料 (フライパン1枚分)

鶏ひき肉
200g
木綿豆腐
100g
玉ねぎ
1/4玉
おろししょうが
小さじ1
15g
味噌
25g
小さじ1
小さじ1
炒りごま
お好みで

作り方

1

写真

玉ねぎはみじん切りにします。
お豆腐はそのままでも構いませんが、お好みで水切りを…。

2

写真

ボールにごま以外の材料を全部入れて、よく練り合わせます。

3

写真

フライパン用のホイルを敷いて火にかけ、②を入れて広げます。
炒りごまを全体的に振って、蓋をし、5分ほど蒸し焼きにします。

4

写真

裏返してから蓋をして、3分ほど蒸し焼きにします。
竹串などで刺してみて、濁った汁が出なければ、焼き上がりです。

5

写真

再度、裏返して、そのまま寝かせて粗熱を取ります。
食べやすい大きさに切っていただきます。

コツ・ポイント

加熱時間は中弱火〜中火くらいが目安ですが、焦げやすいので、火加減に気をつけてくださいね。

このレシピの生い立ち

家にある材料で作れるように、炒りごまを振りましたが、けしの実や青のりなど、お好みのもので◎
レシピID : 6369680 公開日 : 20/07/25 更新日 : 20/07/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

2021/02/25

写真

子供の給食で人気メニューだそうで、作ってとせがまれました。とても簡単で美味しかったです!子供も喜んでくれました( * ˊᵕˋ )

yuca324

2020/12/06

First tsukurepo mark
写真

レシピ参考にしました!大人も子どもも気に入って食べてました

かすがべ