ごま油香る☆ゴーヤ卵スープ♪

ごま油香る☆ゴーヤ卵スープ♪

Description

ゴーヤをごま油で炒めることで苦みが軽減。ゴマ油の香りが食欲をそそります^^栄養満点のゴーヤをモリモリ食べられてええよ~♪

材料 (2~3人分)

ゴーヤ
2分の1本
玉ねぎ
2分の1個
人参
3分の1本
ツナ缶
1缶
大さじ1
☆水
2カップ
☆味の素中華あじ
小さじ1
☆酒
大さじ2分の1
☆醤油
大さじ4分の3
☆塩コショウ
少々
白ごま(仕上げ用)
少々
塩(ゴーヤの下準備用)
一つまみ
溶き卵
1個分

作り方

1

写真

ゴーヤは半分に切りスプーンで中わたと種を取る。薄切りにしてざるに入れ塩一つまみを振り入れ軽く混ぜて5分ほど置いておく。

2

写真

①を水洗いしてペーパータオルで水分をふき取る。

3

写真

玉ねぎと人参はそれぞれ薄切り千切りにして、皿に入れラップをかけて600Wのレンジで3分加熱する。

4

写真

フライパンを中火で熱しごま油を入れてゴーヤを炒める。しんなりするまで3~4分。

5

写真

④に☆とツナ(汁ごと)を入れ混ぜて、煮立ってから5分ほど煮込む。

6

写真

⑤に溶き卵を流し入れちょっと卵が固まったら火を止める。(火の通し過ぎに注意)

7

写真

器に盛りつけ白ごまを振りかける。完成♪

コツ・ポイント

溶き卵を入れた後は火を通し過ぎないこと。卵が硬くなってしまうので。ツナはオイル入りでもノンオイルでもいいですが、オイル入りの方が味が濃厚になります。油が多すぎるものは少し抜いてもいいかも。その辺はお好みで。

このレシピの生い立ち

ゴーヤをたくさんいただいたので、ちょっと目先の変わったものを作りたくて考えてみました。ゴーヤは好き嫌いの分かれる食べ物ですが、苦手な人でも食べやすくしたら食べられるかも?という思いも込めて作ってみました。
レシピID : 6381337 公開日 : 20/08/02 更新日 : 20/08/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」